はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美麗泥亀

<<   作成日時 : 2008/01/09 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
過去にこのブログでシロクチ、ハナナガと紹介したんで、今日は美麗ドロガメ御三家残りの1種、ホオアカを取り上げようかと。

と言っても、説明は不要ですかね?

まぁ、見てもらえばわかる通り、婚姻色でも何でもない普通の体色でこの赤さ、尋常じゃありません!しかも、赤みの強い親から採れた子は更に赤い色面が増して、とんでもないことに。結構前になりますが、Reptiles誌に凄いド派手なC.B.のチビが載っていて、それを見た時はホントに驚きました。

ホオアカというとK. scorpioides 種群に入れられていたせいか、やや大きくなる印象を持ってる方も多いかと思いますが、普通の(?)ミズガメ連中に較べりゃそんなデカくもないし、産地によっては北米の連中と大して変わんない程度って感じなんですよ。

ホント、“綺麗”、“大きくならない”、“飼い込みがいがある”、“殖やす楽しみがある”とイイこと尽くめなのが、この御三家の連中です。

でも、日本では人気が今一つなんだよな〜。○○○ドロとか××××ドロは最近飛ぶように売れるのに。

不思議だ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美麗泥亀 はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる