はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ××××ドロガメ(笑)

<<   作成日時 : 2008/01/11 15:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
極々一部の頑固な(笑)方々、“あのタイプ”のフロリダマッドが入荷しましたので、お知らせいたします。

…っても、大半の方達には「あのタイプって、どのタイプよ?」って話ですよね、やっぱ。

いや、前からフロリダって分布域が広くない割りには体色や体型にバリエーションが見られるな〜なんて思ってたんですね。勿論、フロリダとイースタンを混同していたんじゃなく、亜種識別条件に照らし合わせてキチンとフロリダになるものだけでですよ。で、その中に「頭部は緑の強い灰色(上面のみ黒っぽくなるものも)で、ほぼ無斑もしくは薄〜いスポットが僅かに入る程度」というタイプがいたんです。このタイプって他に「虹彩が血走ったようにオレンジがかる個体が多い」、「頭部が他のタイプと較べて寸詰まりなのか、頭部がより大きく見える(あくまでも印象ですが…)」、「ブリッジが折れそうなくらい細い」みたいな特徴もあって、ボク的にはフロリダならこのタイプってことで、このタイプばかりをよく店に泳がせてました(というか、前は流通するフロリダの多くがこのタイプだったんですけどね…)。ビジュアルガイドに載ってる(衣・食・住シリーズにも載ってたかな)フロリダは当時店で泳がせていたペアだったりするので、お持ちの方は見てみて下さい。

で、そんなことばかりしていたら、いつの間にかウチに来てくれるマスク/マッド好きなお客さん達から、「フロリダ買うならそのタイプが欲しい」みたいなことを言われはじめ(そして、店に泳がせていたペアはことごとく持っていかれ…笑)、頼まれていたのはイイんですが、フロリダってポピュラーな割りには流通量が少なく、しかも、今みたいにそれなりの値段でも飛ぶように売れるって種ではなかったりして(ホント、苦労が報われない種類だったなぁ)、アメリカにオーダーは出したものの、色よい返事が無いまま、今に至るって感じでした。それがここ最近、他の業者さん達の努力により、結構なタマ数のフロリダが日本に入っきて、ウチもようやく“あのタイプ”のフロリダを入荷させることができました。

…まぁ、チビですけど。

でも、この大きさから育てればピカピカのアダルトになりますし、まして、このタイプはチビから飼い込んでやると凄い綺麗になるのは個人的に立証済み!元がアグレッシブな性格だから、飼育環境に慣らしながら飼ってやれば素晴らしいペットタートルになることも間違い無いです。

と、こんだけオススメしといて何ですが、実は今回入荷したのってたった2頭だけなんですよ。なので、欲しいと思われている方は急いで連絡下さい。メールよりはTELの方が確実かと思います。

あ、そうそう!最近やたらと「あれは本物だ」とか「それは偽者だ」みたいなことが言われるんで、そんなのに巻き込まれる前に断っておきますけど(でも、フロリダでこんなに盛り上がる時が来るとはねぇ)、このタイプだけが“本物の”フロリダって言ってる訳じゃないですよ。最初に書いたようにフロリダって何気にバリエーションが多いですから。最も明確な識別点である橋幅の背甲長に対する比率だって6〜14%(※因みに、産地から確実にフロリダ亜種とわかってる雌で16.72%ってのもいました)と倍以上の開きがあるし。まぁ、その辺の識別点はクリーパーの10号にも詳しく載ってるし、わかってる人には言うまでも無いことなんですが、念のため(笑)!

まぁ、色柄や画像だけでゴチャゴチャ言う前に、ノギスと計算機持って実際に見にいけばいいだけの話だと思うんですけどね〜。

※3連休の営業のお知らせ
今週末からの3連休ですが、以下のような営業時間となりますので、ご注意下さい。

12日(土) 15:00〜22:00
13日(日) 臨時休業
14日(月) 14:00〜20:00

日曜日のみ所用により臨時休業とさせていただきます。その他の日は通常通りの営業となりますので、ご来店お待ちしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
××××ドロガメ(笑) はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる