はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パステルクサガメ

<<   作成日時 : 2008/02/19 16:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
思いっきり魚病薬に染まっていますね…。

っても、別に皮膚病とかって訳ではなく、単なる細菌感染予防のための薬浴なんで、ご安心下さい。使ってる薬も成分の大半が塩化ナトリウムですし。

因みに、ボクは水産上がりとは言え、病理は授業で少し習った程度の人間なんで(いやぁ〜病理の先生ってチョッと独特の雰囲気があったので…笑)、淡水棲カメ類の皮膚病や甲羅の細菌感染症(シェルロット)を引き起こす原因菌や、それらに対する細菌感染用魚病薬の予防効果ってのは詳しくわかりません(そんなもん、効かん!って話もあるようですし)。ってことで、皆さんは皮膚病やシェルロットの兆候が見られた場合、ボクがやってるような民間療法(笑)をあてにせず、清潔なケージと甲羅や皮膚を完全に乾燥させられるよう環境を整えて、悪化する前に爬虫類を診療してくれる獣医師に診せるようにして下さいね。

でもまぁ、ウチじゃあ重宝してんですけどね、ニューグ○ーン○。

あ、話が逸れました。

画像は以前にチビを紹介したクサガメのパステルで、今回は大きめ個体の入荷です。だいぶ黄色が出てきました。このミューテーションは大きくなるほど綺麗になるのがイイですね〜。今回は先に紹介した黒いイシガメと共にこの辺の色変わりクサガメもいくつか入荷しているので、興味のある方はお気軽に問い合わせ下さい。

あと、今度発売されるクリーパー(たぶん…今月末?)でこの辺の色彩変異を一通り取り上げているんで、良ければそちらもお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パステルクサガメ はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる