はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そういやいたね…

<<   作成日時 : 2008/03/17 20:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
…いるのが当たり前過ぎて、すっかり紹介を忘れてました。テキサスに次ぐ小さいチズガメ、ケイグルです。店に来てから早3〜4年、今ではすっかり店の一員に(笑)。

チズガメは一部の種類を除いて、日本では人気が今一つらしいんですけど、テラピンと並び、個人的には新大陸泳ぎ系(?)の中でズバ抜けて好きな類だったり。中でもケイグルはメスでも一般家庭で何とか許容できる大きさですし、生息地のGuadalupe川の色を反映した綺麗な緑色の甲羅や蛍光感の強い頭部のストライプがとても上品でイカしてます。チョッと前(っても、もう5〜6年前になるのかな?)にワイルドの親物がドサッと入って、それからしばらくはコンスタントに姿も見られてましたが、最近ではC.I.T.E.S.Vリストアップの影響もあり、ワイルドの個体はほとんど見かけなくなっちゃいましたね。一部の熱心なホビイスト/ブリーダー氏によって国内でも子供が採られているものの、あの時に入った成体サイズの個体達、その大半は今どうしてるんでしょうか?

画像の個体はそんな「これって今だと結構、貴重じゃないの?」って感じのワイルド由来で、冒頭でも書いた通り、3〜4年はウチでのんびり泳いでいました。おかげで人工はバリバリ食べるし、日本の水道水そのまま換水なんて何とも思わない、飼い主に優しい(笑)健康優良児です。性別はメス。

まぁ、甲羅がお世辞にも綺麗とは言えないんですけど(あ、元からですよ;汗)、この辺は濾過の効いた水をたっぷりと張ったケージでバスキングをガンガンさせて飼ってもらえば、すぐに綺麗になるでしょう!

お問い合わせはメール/TEL(共にプロフィール内参照)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そういやいたね… はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる