はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS わかるかな〜?

<<   作成日時 : 2008/03/25 16:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
…わかりづらいなぁ。

いや、この前アップしたチャパラドロガメ、メスを紹介すると同時に、こんなに小さくても全身トゲトゲだってことをお見せしたかったんですが…負けました。一応言い訳までに解説しますと、腋下甲板の前方、いわゆる腋の下の部分のポチポチと疣のように見える所、これが全部棘状突起です。水の中に入れるとホントわかりやすいんですけど、そうすると写真撮れなくなっちゃうんだよな〜。因みにこの棘状突起、腋の下だけでなく臀部(?)にも既にハッキリ認められます(勿論、頸や尻尾も)。

う〜ん、カッコイイ。

しかし、このドロガメの魅力はこの棘だけではありません!最近、もう一つの魅力を発見しました!!!

それは、フロリダに並ぶ、いや、フロリダをも凌駕するかもしれないアグレッシブさです。今チャパラ♂のケージの下にフロリダのコロニーケージがあるんですけど、餌をあげる度にチャパラの「ゴボッ、ガバッ、バコッ」という食べる音と振動で、フロリダがビビってます。食べ方も、例え人工飼料だろうと襲い掛かるという暴君ぶり。また、画像のメスも半口開けてることからわかる通り、このあとバックバクでした(ってか、持つといつもそうです…)。

これまで少ないながらも扱ったことのあるビックベント(テキサスではEndengered Speciesに指定されてます)やマグダレナ(これは由来の確かなC.B.でしたけど)はここまでではなかったんで、チョッとびっくり。いや、でも、餌をあげるのが最高に楽しいです。

そういや、新しいクリーパー、新着でドロガメが3種も取り上げられてましたね。3種が3種ともよくぞ流通したな〜という種ですが、中でもソノラは…スゴイ。また、そこでこそ取り上げられてませんけど、K. scorpioides abaxillare (最近だとK. cruentatum abaxillare になんのかな?)も日本に入ってきてます。

いやぁ、アツイですね、ドロ/ニオイ(次号は特集オオニオイだし)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この前、電話で問い合わせしたら、先ほど売れましたと言われガッカリでした、また入荷しないかな〜?次こそ購入したいです 
棘マニア
2008/03/29 09:31
棘マニアさん
こんにちわ。
いやぁ、ホントに3分前の出来事だったんですよ。ゴツアシという種自体は今結構入っているので、ココまで好反応をいただけるとはボクも思っていませんでした。
他にも数名の方から同じお問い合わせをいただいているので、現在色々と伝手をあたっている所です。
G!!
2008/03/29 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
わかるかな〜? はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる