はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょ〜っと違う

<<   作成日時 : 2008/03/26 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ドロガメブログまっしぐら!


…って訳でもないんですけどね。


いや、ウチのコロニー用も含めて、色の薄いタイプのミスジばっかし集めてたんで、たまには“ちゃんと三筋”のミスジも欲しいな〜って感じで新入荷。で、何がチョッと違うのかっていうと、この個体、上唇中央部がハッキリと出っ張って、まるで猛禽類の嘴のような、いわゆる“ワシ口”なんです。

あ、「だから何?」と思いました?

確かにドロ/ニオイの多くで普通に見られる特徴ではありますが、ミスジの場合、ここまで顕著に出っ張ったワシ口って意外に多くないんですよ。まぁ…確かに「だからどうした?」って話なんですけど(笑)。また、この個体は嘴の部分だけが見事に模様無しで真っ黒なせいか、やたらと鳥(インコとかオウム)に顔が似てたりも。

…え!?更にどうでもイイですか?

まぁ、遊び心ってヤツですよ。生き物は規格品と違って、同じ名前や種類でも個体ごとに違うものだから、値段とかだけではなく、こういった“チョッと違う”個性的な点に着目した個体選びをしてもイイのではないでしょうか?

そうそう、メスも甲羅の模様は同じ感じですから、これはこれで色の薄くなるタイプとは分けて繁殖させてみると面白いかと思います。

お問い合わせは…って、すいません売約かかりました(はやっ!)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょ〜っと違う はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる