はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 放置プレイ

<<   作成日時 : 2008/03/05 17:40   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像
今シーズン初たまご。

種類はそれこそホオアカです。種親候補のうち、デカイ方のメスが2月の24日に産んでました。

回収してすぐはいかにも無精卵って感じで、白濁はせずに卵の表面もベショベショだったんですけど、店の涼しい場所(だいたい昼で23℃くらいですかね〜)に放置して約10日、やっとこさ画像下の卵に発生の兆候が出てきました。もう一つの卵もおそらく数日で休眠が解除されるでしょう。

この手合いの発生休止期がある種類は卵を回収してチョッとでも発生の兆しがないと無精卵として処分してしまいがちですが、どうせ捨てるなら、ダメ元で涼しい(下限は13〜15℃くらいでしょうか)所にしばらく放置してみるとイイですよ。あ、昼夜で温度差がある所に置く、もしくは移動させるのも効果的!とにかく、そういう温度が不安定な期間を経て徐々に安定環境での孵卵に移すと、発生を開始することがあるんで、是非トライしてみて下さい(勿論、そのまま腐って卵爆弾になることも…笑)。

過去のクリーパー(何号かは忘れました)なんかを読み返すと、このような発生休止期を持つカメの種類が紹介されてますが、大まかに言うと「南の地方に分布していて(日本でも)寒い時期に卵を産む種類」が当てはまるようです。ウチのホオアカはたぶんグアテマラ太平洋岸の個体群なんで、ドロの中では南に分布してます。あと、最近入荷が見られるフロリダドロやミスジドロなんかも、持ち腹で落とした卵の発生が始まらないな〜なんて思ったら、涼しい所にしばらく放置してみて下さい。意外に発生開始することがあったりしますよ(春交尾で産んだ卵は何にもしなくても発生しまけど)。

ヘビクビやナガクビの類のキーパーさんなんかも、どうせ捨てるなら試してみて下さい。それで発生開始したらラッキーってことで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「奥が深い・・・。」深すぎる。
勉強になりました。
授業料払わないと・・・。
ISSA
2008/03/05 19:03
え!?授業料くれるんですか?
じゃあ、AZのお土産を期待してます(笑)。
G!!
2008/03/05 22:23
「何」がいいの??
来月9日〜19日まで行って来ます!!
早めに・・・リクエストしてね。
ISSA
2008/03/05 22:31
うんうん

白濁開始はいかにも呼吸を始めたって感じがします、
見ていてうれしくなりますね

単に見た目表面の湿り気が乾燥してきたように見えるだけかもしれないけど


おめでと〜〜ございます。
ten
2008/03/06 08:06
>tenさん
どんな種類もそうですが、白濁してきた時とハッチして卵が割れた時は嬉しいですよね〜。

あ、最近、サボ/タニはショックなことがあってテンション下がり気味でした。これからチョボチョボ植え替えなんかして、気分転換していこうと思ってます。

…でも、アロエ、ガス、ハオルチア、ガガイモとアストロに絞ることにしました。エケベリアとクラッスラは撤退します(泣)。
G!!
2008/03/07 17:52
あ、勿論アガベも続けますよ(なんか、tenさんの罠に落ちた気もしますが…)。とにかく、エケベリアとかクラッスラとかとは相性があまり合わないようです…。
G!!
2008/03/07 17:59
ぎゃ
おさっしします。
ten
2008/03/07 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
放置プレイ はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる