はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS White Beauty

<<   作成日時 : 2008/07/26 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
エキスポ“前”便です(笑)。

なんと、ウァシタ(Ouachita)チズガメのカラーミューテーション。数年前にハイポメラニスティックだかパステルだかで日本に入荷したG. pseudogeographica ssp. のミューテーションとも似ていますが、たぶん、この色の感じは単なるハイポではなさそう。向こうでの呼称はホワイトパステルでしたが、昔パステル(凄く綺麗なミューテーションでしたが、今はどうしているのでしょう?)の名前で日本に入ったウァシタとはまた異なっています。じゃあ、ルーシスティックかと聞かれると、画像では真っ白に見える背甲には薄っすらとオレンジ色で地図模様が残っているので違うような気もしますし…。

う〜ん。

でも、単純に綺麗なミューテーションです。

なんて言うんでしょう、非常に上品というか繊細というか、蝋細工のようなという表現が合ってますかねぇ。白色の背甲には先にも書いた通りオレンジの地図模様がぼんやりと浮かび上がり、皮膚は透明感の強い白+紫で、ラインは蛍光感のあるオレンジを帯びたクリーム色、ウァシタ独特の眉模様と下顎の三ツ星はレモン色をしています。腹甲も象牙のようなアイボリーホワイトに紫の強いグレーの模様です。残念ながら、この模様は大きくなるとかすれるように消えてしまうのですが、段々淡くなっていくその様も楽しんでもらえるのではないかと。

で、こういったカラーミューテーションのカメで怖いのが「餌を食べるのか?」「果たして育つのか??」という点なんでしょうが、この個体は乾燥エビを細かく千切ったものを凄まじい勢いで食べています。なので、このままこういったエビやガマルスなどの甲殻類メインで、一気にがっちりサイズまで持っていけば、あとは普通のチズガメ飼育のセオリー通りでOKっぽいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜〜〜〜い!!!!!
見に行きたいけど(見るだけかい←突っ込みMySelf)、最近時間が無いし・・・
来月の末位まで残ってくれたら、見に(←強調)行きます!!!
蘭丸
2008/07/27 06:04
>蘭丸さん
お久しぶりです。
画像もなかなかイイ感じに撮れているんですが、実物はもっと綺麗ですよ〜。是非、時間を作って見に来て下さい。

…それまで残っていればですが。
G!!
2008/07/27 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
White Beauty はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる