はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まめ

<<   作成日時 : 2009/03/11 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Eastern Mud Turtle C.B.08

現在店にいるカメの約7割がドロガメ/ニオイガメとなっております。本当ならばこの品揃えの凄まじい偏り、どうにかしないとダメなんでしょうけど……その辺はコダワリのお店ってことにしといて下さい(笑)。

で、今日紹介するのは大きさもフォルムも“豆”としか思えない、ペンシルベニアマッドの去年晩秋に産まれたベビーです。ムチャクチャ可愛くないですか?ここ数年入荷していたアダルトは全体的に黒みが強くて、顔の模様もフロリダ風味というか、プレインな感じのものが多かったんですけど、この個体はベビーながら、顔の模様もきちんとペンシルベニアしています。

因みに、腹甲はこんな感じ。ホントは隣りにミシシッピのヤングを置いて比較写真を撮ろうと思ってたんですが、忘れちゃいました。でも、わかりますよね?

画像
Eastern Mud Turtle C.B.08 腹甲

ただ、チョッと惜しいのが、第5椎甲板と第4肋甲板の境目に小さな甲板があるんですよ。

画像
Eastern Mud Turtle C.B.08 イレギュラー部分

広義ケロディナなんかはC.B.だと椎甲板の数が多くなりやすいじゃないですか。それと似た感じで、ドロ/ニオイはC.B.にすると結構この位置にイレギュラーが生じやすいんですよね〜。ウチでも毎回どれかしらの種類で見られます。

ボク的には遺伝性を伴ったものでもないし、この程度の些細な甲板のイレギュラーよりは模様や体色の綺麗さ、アダルトの場合はそれにプラス大きさや性別の方が重要なので全く気にならないんですけど、その辺は人それぞれですからね。一応、画像を載せておくので、気になる方はアップにしてジックリご確認下さい。

今回入荷したのはこの1頭だけなんで、気になる方はお早めにお問い合わせ下さい。性別はまだまだ不明ですが…そこはかとな〜〜くメスっぽく見えるのはボクだけですかね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まめ はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる