はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コレ、凄い!

<<   作成日時 : 2009/05/20 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
Corn Snake “Florida” W.C. ♀ <SOLD OUT>

今日は用事があったので、チョッと店を抜け出して他所のお店にお邪魔したんですが、ソコでプラ〜ッと生体を見てた時に発見しちゃいました。値札には“コーンスネーク ワイルド”との表記。聞くとフロリダ産とのこと。

いやぁ〜、こんな面白いコーンがポツンと埋もれているとは!久々にイイ掘り出し物を見つけましたよ。





え!? 「こんなのフツーじゃん!」って?

いやいや、とんでもない!!!

たしかにパッと見は普通に見えるかもしれません。でも、この個体のパターンを見て下さい。普通、コーンってブロッチの形状が横長のスクエアで、フロリダ南東部のものなんかは数も多めですよね。ところが、この個体は楕円に近い縦長であまり体側まで巻かず、ブロッチ一つ一つが大きくて間隔を置いて並ぶせいか、数も少ないんです。同じようなフロリダ由来のパターンバリエーションであるミルクスネークフェイズやバンデッドとは印象が全く異なる感じ。

画像
Corn Snake “Florida” W.C. ♀ <SOLD OUT>

ブロッチの形だけで言うと、マンダリンラットやデュランゴマウンテンキングのブロッチとよく似ています。

画像
Corn Snake “Florida” W.C. ♀ <SOLD OUT>

しかも、ブロッチ外縁を黒が明瞭に囲み、ブロッチ内の“す(色ムラ)”もほとんど入りません!

画像
Corn Snake “Florida” W.C. ♀ <SOLD OUT>

因みに、お腹のチェッカーも、まぁ、そんな凄く違うってな訳じゃありませんが、大きめで疎ら。

体色が画像だとチョッと赤っぽく写っちゃうのが残念なんですけど、実物は明るい灰褐色のベースに黒に取り囲まれるブリックレッドのブロッチと、下手なマイアミなんかよりもず〜っと綺麗。メスなのにこうやってベースとブロッチの色がハッキリ分かれてるってのは、マイアミ系改良品種作るブリーダーさんなんかにはポイント高いんじゃないでしょうか?

更にワイルドですからね。何がどう混ざってるかわからないコーンにおいて、こうやってハッキリとHet. for Nothing がわかっている個体はホント、ブリーディングする時に余計なコト考えなくてイイから重宝します(特にハイポ系をキッチリ作り直そうとした時のアメラ因子の余計なコトったら…)。

画像
Corn Snake “Florida” W.C. ♀ <SOLD OUT>

残念なコトに尾端がチョッと欠けちゃってますけど、厳しい野生下を生き抜いてきた証ですし、勿論ブリーディングには全く影響ありません。

詳しいローカリティーがわかって、このタイプと同じオスが手に入るならば、このタイプを作りこんでいくだけでオケーティーやマイアミに並ぶ魅力的なバリエーションも作れるんでしょうけど、それはチョッと無理っぽいですね。まぁ、そこまでとは言わずとも、マイアミ系品種を作り直したい方には非常にオススメだったりしますが。

いやぁ、ウチにマイアミ系品種の種親がいたら、お約束の非売品/参考個体コースですね、絶対にコレは。残念なコトに(?)ウチにその手合いはいないので、チャンと販売いたしますが、これは“その価値”がわかるブリーダーさんに買ってもらいたいかも。

ショップのくせに買い手を選ぶなって?

でも、この個体にはその価値がありますよ。

お問い合わせはメール/TEL(プロフィール内参照 携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフィール」が出てきます)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大切に育てさせて頂いてます(・∀・)
もしかしたら今度オス個体をお迎えするやも知れません(・∀・)ニヤニヤ
けら
2009/07/03 01:55
>けらさん
いや、ホント大切にしてあげて下さいね(笑)。

オスお迎えですか?このコーンの良さを生かすも殺すもブリーダーの腕と選択眼次第ですよ〜。

なんて、プレッシャーをかけてみたり。
G!!
2009/07/04 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
コレ、凄い! はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる