はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イリアンジャヤカーペットパイソン “オレンジ”

<<   作成日時 : 2009/05/22 18:56   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
Irian Jaya Carpet Python “Orange” C.B. (Indonesia)09 <SOLD OUT>

ウェストパプアンカーペット、コモンカーペットとも。名前の響きが好きなので、イリアンジャヤカーペットをウチでは使っていますが、別にニューギニア島西側のインドネシア領(イリアンジャヤ=パプア州)にしか分布してない訳じゃなく、島の中央を走るマオケ−ビスマルク山脈(セントラルディバイディングレンジ)より南側のニューギニア島全域に見られるので、本来ならばパプアンカーペットパイソンが適当なのかもしれませんね。

しかも、Reptiles の1999年5月号の中でDavid Barker氏はマオケ−ビスマルク山脈より北側で1920年に捕獲された記録(及び、その標本の簡単な特徴)や、フライ川河口域の個体群についても触れているので、コイツらにはまだまだ我々には紹介されていない地域バリエーションがいる可能性もあるんでしょうね。ホント、ローカリティーごとに区別された輸入が熱望されるカーペットです(まぁ、パプアニューギニア領のものは無理としても、インドネシア領のものは可能だと思うんですけど…)。

あ、コモンカーペットなんてナンセンスな名前は論外でしょ。

ここでイリアンを紹介する度に書いてる気もするんですが、インドネシア産のため程度流通量もあって、値段も手頃なことから、オージーカーペットよりかなり低く見られてますけど、しょぼいジャ…あ、自主規制。とにかく、ボク的にはイリアンが究極のカーペットだったりします。

画像
Irian Jaya Carpet Python “Orange” C.B. (Indonesia)09 <SOLD OUT>

イリアンを取り上げると力入るせいか、どうしても前置きが長くなるな…。

でまぁ、今回の個体。

見てもらえば何がオレンジかわかりますよね。ウチが主に取り扱うSerpiente Ninjaさんトコのブリード個体達はハイライトが全体的に黄色みがかったパープルで、その中にオレンジや黄色が滲むように発色してるんですが(このハイライトがバシッと出た個体はまさに絶品ですよ!)、この個体はハイライトが一様に透明感のあるラスティーオレンジ。しかも、その色面もハッチしてすぐの大きさに関わらず、この広さ。

よくハッチ直後に「これハイポ?」ってくらい全体の色調が薄くて、赤みの強いイリアンもいるんで、もしかしたら、ハッチしてスグだからこそこんだけハイライトの色面が広いのかもしれませんが、でも、こっから黒い色面が増えてくるとは考えづらいかなと。頭の色みなんかも、そういった「ライトカラー」の個体とは違った感じですし。

とにかく、同じ亜種でここまで色んなバリエーションがあるんだから、イリアンジャヤは奥が深いっていうか、やめられませんよねぇ。

この個体は性格もおっとり気味なんで、脱皮ごとに綺麗になっていく様じっくり楽しみながらペット的に飼ってもイイし、似たようなインドネシアC.H.のベビーかワイルドを探し出してこの形質をセレクティブブリードしてもイイし、色々楽しめると思います。

個人的にはジャガー(特にハイポ系統)に導入してイリアンジャガを作ってみたいかなと思うんですが、どうでしょう?

で、毎度のコトながら、こういった選抜個体は早い者勝ちとなります。気になる方はメールよりはTELにてお問い合わせいただくか、直接来店していただくのがイイかと思います。ここ最近の例では、このブログにアップして30分持たずに売れたものもいますので、少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせ下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
プチご無沙汰です。

私も、コモン〜 と云う、英名のカタカナ表記はナンセンスだと常々思っています。
[ Common marmoset ] 然り、[ common snapping turtle ] 然り。。。etc...
「全然 並 ぢゃぁネ〜〜よ!!」と思うのであります。
 あぁ、全然、お店行っていないですね。。。6月にナレバ、行けると思いますので、
 お相手して下さい。。。
蘭丸
2009/05/23 05:28
お久しぶりです。

コモン…まぁ、最も一般的で流通量も多いから仕方ないんでしょうけど…なんか日本だと馬鹿にしてるような気がしてならないんですよね。代用品というか、「ジャングル買えないからコモン」みたいな。実際にそういうの見たことあるし。

まぁ、お時間ある時にでも遊びに来て下さい。お待ちしてますよ〜。
G!!
2009/05/23 16:59
バックの色をなんとかしないと眼が痛い。
にょろん
2010/09/04 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
イリアンジャヤカーペットパイソン “オレンジ” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる