はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スジクビヒメニオイガメ

<<   作成日時 : 2009/07/29 17:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Stripe Neck Musk Turtle W.C. ♀ <SOLD OUT>

予告どおりスジクビのメスです…っと、その前に、昨日の記事の訂正を!

いやぁ、調子に乗って軽く11pオーバーみたいなコト書いちゃいましたけど、ノギスできちんと計測した所、11pには届いていませんでした。すいません。

それでも、10pを軽く越えているのはこの画像からわかってもらえるかと。

因みに、このノギス、ボクの愛用品なんですが、価格が手頃で、軽くて、0.1mmまで計測できるので、非常にオススメ!ホームセンターなんかで簡単に手に入りますから、まだノギスをお持ちでない方はぜひ。

あ、でも15pまでしか測れませんけど。

画像
Stripe Neck Musk Turtle W.C. ♀ <SOLD OUT>

で、本題のスジクビメス。

とりあえずこんな感じです。第3縁甲板に一箇所削れと前足にチョッとした傷がありますが、別にそんなたいしたもんじゃありません。きっちり飼い込んでやれば、そのうち目立たなくもなるでしょう。

画像
Stripe Neck Musk Turtle W.C. ♀ <SOLD OUT>

腹甲はこんな感じで綺麗。腹甲の傷って結構やっかいなんで、これは嬉しいですね。

人工飼料も普通に口にしますから、繁殖に使いたい方は、この夏〜秋にガンガン食わせてやれば、即戦力OKかなと。

あと、この辺の魅力や楽しさなんかについてはこのブログを始め、色んな所で書いたりしてるし、人気種なので、今更ボクがどうこう言わなくても、皆さんご存知ですよね!

画像
Stripe Neck Musk Turtle W.C. ♀ <SOLD OUT>

ブタ鼻が可愛くて、チョッとお気に入りのショット。

ホントは前肢が出ていると尚よかったんですが、この直後、猛ダッシュかまされました(笑)。

お問い合わせはメール/TEL(プロフィール内参照 携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフィール」が出てきます)にてお気軽にお尋ね下さい。

忘れてた!

この個体より少し前の入荷になるんですが、スジクビとオオアタマのホントに中間形質個体(こっちはオス)も入荷しています。勿論、飼育下ハイブリッドではなく、分布域境界付近に見られるとされる自然下交雑個体。個人的に初めて見ましたけど、「ここまで真ん中ですか!」って感じで面白いですよ。

まぁ、繁殖でどうこうってよりはヒメニオイの産地モノバリエーションとして考えてもらえればと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スジクビヒメニオイガメ はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる