はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミナミパプアアオジタトカゲ(仮)

<<   作成日時 : 2009/07/18 19:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
South Papuan Blue Tongue Skink W.C. ♂

アオジタ3連チャン!

って、「今日のタイトル何よ!?」って話ですよね?

それにはまずオオアオジタトカゲ(Tiliqua gigas)の分類学的変遷をサラッと紹介しなくちゃならないんですが…とりあえず、わかりやすいカイ(ケイ)亜種は置いといて、残りの2亜種(+1タイプ←今日のポイント!)を取り上げますね。

皆さんもよくご存知のとおり、インドネシアから頻繁に輸入されるオオアオジタは2000年にGlen Shea氏により、いわゆるインドネシアンと呼ばれるT. g. gigas とメラウケT. g. evanescensとに分けられました。ボクは(ドイツ語ってのもあって…)この記載論文を読んでいないんで、両者を別亜種とした根拠や具体的な差異なんかを今一つ把握していないんですが、外見的には尾のバンド模様や長さ、前肢の色彩、あとは頬(目の後)の所にある大きな鱗の枚数の違い(インドネシアン3or4枚 vs メラウケ5枚 ※ただし、例外あり)なんかで区別できるそうです。

また、メラウケの亜種小名“evanescens”は「薄れた」とか「褪せた」という意味らしく、全体的に明るくなって暗色のバンドが褪せたように見える外見に由来しているとのこと。なので、明るい色彩が暗色のバンドの中にまで入り込み、全体的に明るくパステル調に見える個体はメラウケと考えてOKなんじゃないでしょうか?

とは言え、外見だけで亜種を正確に区別するのはかなり困難なようですがね…。

と、ここで1つ疑問がでてきます。

「じゃあ、ちょこちょこ目にするヒガシ(T. s. scincoides)っぽい明暗のバンドのコントラストが強いタイプって何?」って。

今日紹介する個体もそうですが、これが先に書いた1タイプにあたる連中で、ニューギニア島南部に分布する個体群なんだそうです。現状だとTiliqua sp.としておくのが妥当なのかな?

画像
South Papuan Blue Tongue Skink W.C. ♂

暗色と明色のコントラストがはっきりしていて、暗色のバンドがT. scincoides亜種群のように明瞭。この個体は更に暗色バンドの色面が幅広で均等に並ぶせいか、何とはな〜しにニシ(T. occipitalis)風味…



…すいません、言い過ぎました(笑)。

でも、体型的にもゴツくてあまりオオアオジタっぽく無いかなと。

画像
South Papuan Blue Tongue Skink W.C. ♂

頬の鱗は4枚。

でも、ボクはチョッと不勉強でわからないんですが、ニューギニア島南部におけるこの個体群とメラウケ亜種の分布ってどうなっているのでしょう?同所的なのか異なっているのか?更にインドネシア亜種との分布域の違いなんかも気になります。

因みに、海外なんかではこのタイプをイリアンジャヤブルータンと呼んだり、これをメラウケブルータン、メラウケ亜種をメラウケフェイデッドブルータンと呼んだりするらしいです。

で、日本だとインドネシアンがアンボンアオジタ、メラウケがインドネシアアオジタとなるらしいんですが(毎度のコトですが、和名に疎いので違ったらゴメンなさい…)、この個体群に付けられた和名的なものがわからなかったので、ココでは便宜的にミナミパプアアオジタとしてみました。

でも、それならメラウケだってミナミパプアですよねぇ…。

ま、イイか!

画像
South Papuan Blue Tongue Skink W.C. ♂

撮影していて気付いたんですが、コイツ、目が赤くてカッコイイです。それでなくともアオジタの目ってド三白眼なのに、この色のせいか“目つきの悪さ3割増し”みたいな。

画像
South Papuan Blue Tongue Skink W.C. ♂

残念ながら尾切れですけど、比率的に頭胴部とのバランスが取れてたり(笑)。

まぁ、見た目は良くないですが、飼育には差し障り無いので、この辺も個性と思ってくださる方のお問い合わせをお待ちしております。


…それにしても

好きは好きで、それなりに得意な分野ではあるんですけど、この辺はロカインフォとかが曖昧なせいか、今回はやたら文章ん中に「?」マークが多くて、文末の歯切れも悪いですね…。

という訳で、ドイツ語の訳も含めて、もうチョッと勉強しておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミナミパプアアオジタトカゲ(仮) はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる