はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プレインズガータースネーク “アネリスリスティック”

<<   作成日時 : 2009/07/19 20:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Plains Garter Snake “Anerythristic” C.B. ♂ <SOLD OUT>

アオジタ…色々調べると面白いですね。でも、調べれば調べるほど、モニター同様、混沌のインドネシア分布種に惹かれていくのは何故でしょうか。MoreliaVaranusTiliqua etc...どれもインドネシアを中心とした東南アジア−オセアニアエリア産の種類が持つ多様性とかポリモルフィックな部分に恐ろしく魅了されてしまいます。

あ、モニターってば、またまたEuprepiosaurus 亜属で新種が記載されましたね。ハルマヘラマングローブ(Varanus rainerguentheri)みたいに、これまでマングローブモニター(V. indicus)のローカリティーものと思われていたのが独立したみたいですけど…ローカリティーわからないと区別が難しい感じですかねぇ。見た目はかなりマングローブかなと。

え〜と、学名はV. lirungensisです。

って、今日はアオジタでもモニターでもなく、ガーターの紹介でした。

画像
Plains Garter Snake “Anerythristic” C.B. ♂ <SOLD OUT>

渋い体色が魅力のアネリスリスティック(赤色色素欠損)のプレインズガーター。

弱アンダーで撮るとめちゃくちゃカッコイイ!

シブ系で言うと、プレインズにはアネリの他にもう1つ、似たような体色でアザンティック(黄色色素欠損)が知られています。両者は共に黒を基調とした体色が非常に美しい品種で、パッと見は結構似ていますが、コーンでアネリ−Aとアネリ−B(チャコール)が区別できるように、プレインズのアネリとアザンもストライプや体側のパターンなんかの色調なんかで区別が可能です。また、プレインズのアネリとアザンは変異を司る遺伝子座が異なるのはコーンのアネリ−A/Bと同様ですが、なんと遺伝傾向まで全く異なるんですよ。これはコーンのアネリ−A/Bなんかと決定的に違います。

まぁ、詳細はここでは割愛しますが、この個体をお買い上げいただいた方にはその辺も含めてきちんとお話いたします。プレインズはバリエーションが多いので、この辺のコトをしっかり押さえておかないと、品種改良考える時に訳わかんなくなりますからね!

画像
Plains Garter Snake “Anerythristic” C.B. ♂ <SOLD OUT>

どうすか?この激シブな体色!

ソリッドブラックのボディに背中にはスレートグレー、サイドには朧気に青みのあるダークグレーのストライプが真っ直ぐに走ります。

そういや、チョッと前に同じくアネリのレッドサイデッドガーター(Thamnophis sirtalis palietaris)を載せたじゃないですか。あの画像も併せて見ていただきたいんですけど、この辺のガーターって赤−黄色系の色素が欠損すると、同時にメラニスティックを生じるんですかね?どっちも舌や目までノーマルよりも黒くなるんですよ。コーンだけじゃなく、ボアコンやウェスタンホグなんかもアネリ−アザン系のミューテーションは渋い体色となりますが(カリキンのアザンは完全モノトーンで、ある意味で派手ですけど:笑)、ガーターは群を抜いてます。

画像
Plains Garter Snake “Anerythristic” C.B. ♂ <SOLD OUT>

う〜ん、この弱アンダーバージョン、チョッと暗いけど、これくらいの方がこの品種の魅力が良く伝わるなぁ〜。ある意味“適正露出”かも!

勿論、ウチで販売するガーターですから、普通にマウスで“普通のナミヘビ”として飼育が可能です!

ってか、ハッチしたてのチビで較べればガーターの方がコーンよりも数倍ラクなんですよ、これホントに!!!

とりあえず、お問い合わせはメール/TEL(プロフィール内参照 携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフィール」が出てきます)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレインズガータースネーク “アネリスリスティック” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる