はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッドバハゴファースネーク

<<   作成日時 : 2010/01/27 20:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Mid Baja Gopher Snake C.B. ♀

なんとか連続アップ!

どうやら前回入荷したミッドバハは載せていなかったようですね。う〜ん…画像もあまりイイのが残ってないようだし、失敗したかも。オーナーさんに必要な時には撮影させてもらえるか聞いてみないとなぁ。

ってことで、今回の個体はキチンと撮影もして、ブログにも確実にアップしておきます。

ただ…この状態のミッドバハだと…載せてもあんまし意味無いのかなぁ?幼体から成体のカラーリングに移行するちょうど中間だもんなぁ。これじゃ興味がない人にはケープとサンディエゴのハイブリッドっぽく見えちゃいますよね??? まぁ、分布域や亜種の成り立ちなんかを考えると、あながちハズレって訳でもないんですけど(笑)。

でも、そのミッドバハ。

ホントに探すの大変なんですよ。一時は血が絶えたんじゃないかって本気で思ってたくらい。だって、名前はよく見れど、蓋を開ければケープのオレンジが発色してないヤツだったり、El Rosalio 近辺のサンディエゴゴファーの地域個体群だったり、ヒドイ奴なんて、それこそサンディエゴとケープをクロスしてミッドバハとか言い張ってる馬●もいたっけか…。時々ちゃんとしたとミッドバハ持ってるブリーダーがいないこともなかったから問い合わせてみれば、まだ育成中だの片割れしかいないだのってホント散々。

去年はたまたま良いブリーダーさんに巡り合って、ボクも入れることができましたけど、それだって一昨年からコンタクトを取って、2009シーズンのリザーブリストに名前を載せてもらって、やっとこさペアでって感じだったんですよ。

因みに、ボクがその前にミッドバハ入れたのって12〜13年前ですからね。

しかも、ベビーは去年が初か!

画像
Mid Baja Gopher Snake C.B. ♀

で、そのブリーダーさんが「いや、もう一人、ボクのとは違う血統のミッドバハを採ってる人がいるよ」って教えてくれたのが今回のこの個体を殖やしたブリーダーさんじゃないかなと。まぁ、この個体はボクが直接買い付けた訳じゃないんで、もしかしたら違うかもですけど、こういうモノを殖やしてるブリーダーって限られてるし、そういう情報とかって、いやでも集まってきますからね。まず間違い無いでしょう。

そして、こちらのブリーダーさんもイイ仕事してます!

成長途中だしメスなんで、洋書なんかで紹介されてるオスなんかとチョッと違うように見えるかもしれませんが、この個体はメスとして非常に典型的な色彩。

一丁前にシュ〜とかやってるように(笑)、餌喰いも健康状態も申し分なし!

画像
Mid Baja Gopher Snake C.B. ♀

あ、それと、メス単体ってのも嬉しいですよね。

昨日のフタモンナメラでも書いたように、色みの豊かさや派手さなど、ペットとして楽しむ分には絶対にオスの方がイイと思うんですよ。その種独特の雰囲気を存分に味わってもらえますし。

でも、「殖やせる」ってのもナミヘビを楽しむ上では絶対に外せないポイントじゃないですか。まぁ、一部のヘビみたいに、「このベビー、来年には子供採れますか?」とか「親が多少小さかろうが、バンバンかけてドンドン子供採ってやるぜ!」なんてのは見てて「ソレってどうなのよ?」と思いますけど、やっぱり丹精込めて育てた個体が卵産んで、そこから子供が顔を出すっていうのは凄く楽しい。

そういった時にメス単体で探すのって…ミッドバハはかなり難しいんじゃないかなと。あと、正直に言うとブリーダーさんに頼みづらい。メスが多く採れたなら別に構わないんですけどねぇ、こういう親コロニーの頭数も少なくて、しかも産卵数も少ないとなると…メスの子供って残せるもんなら残したいんですよ。更に子供の性比がイーブンとかオスが多いときた日にゃあ…「オスいらないからメスだけ売って」とは…すいません、ボクには言えません。

てことで、今回のメス単体は凄い価値があるんじゃないでしょうか。

勿論、あとからオスを探すことも可能です!

お問い合わせはメール/TEL(プロフィール内参照 携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフィール」が出てきます)にてお気軽にお尋ね下さい。

※すいません、なかなか撮影の時間が取れず新着生体の画像アップがままなりません。気になる種類がいましたら(過去画像掲載個体でも可!)メールにてお気軽にご請求下さい。簡単な画像ですが、優先して撮影してお送りいたします。


あ、それと!!!

餌用の活ザリガニSサイズ、取り扱いを始めました。餌屋さんの尽力により、この季節でもある程度コンスタントに用意することが可能ですので、是非お試し下さい(大きなサイズをご希望の方も、ご相談いただければある程度対応出来るかと思います)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミッドバハゴファースネーク はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる