はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マングロー……ブ?

<<   作成日時 : 2010/05/26 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Varanus sp. cf. indicus

ここ最近だと一般にも大々的なニュースとして報じられたVaranus (Philippinosaurus) bitatawa の発見がハープタイルホビイストの間でも話題ですが、Euprepiosaurus 亜属、特にこれまでマングローブモニター(V. indicus )と考えられてきた黄色系の連中もこの数年の間で数種が記載されていますよね。2007年のハルマヘラマングローブモニター(V. rainerguentheri )に始まり、2009年のリラングマングローブモニター(V. lirungensis )、そしてつい最近記載されたサゴモニター(V. obor :記載論文読んでいないので詳細は不明ですが、イエローヘッド<V. melinus >に体型が似ている黒色のモニターだそうです)など、これまで手付かずだったエリアへの調査や生化学的手法の導入などによりマングローブモニター種群の実体が明確になりつつあります。

そして、今日紹介するモニターもそんなマングローブモニター種群の中の一つ。

現状ではマングローブモニターの地域個体群としておくのが妥当なんでしょうが、コイツラもゆくゆくは新種、もしくは既存種の新亜種として記載されるのは間違いないと確信しています。残念ながらローカリティのインフォメーションが無いんですけど、複数の個体でいわゆるマングローブモニターとは明確に区別できる、非常に形質の安定した特徴を有するのがその根拠です。

画像
Varanus sp. cf. indicus

まずは頭部。

形状は、眼窩の張り出しがやや強い印象があるものの、マングローブモニターとそんなに大差無いんですが、色彩は非常に淡く、黒色というよりはやや明るい群青色で、特に側面でその傾向が顕著です。変な言い方ですが「チョッと抜けてる感じ」とでも言いましょうか。また、咽喉部の色彩も明るく、その色面が現段階では鼓膜の後部付近まで広がっているので、顔から頸にかけたエリアは非常に淡い色彩という印象です。更に、下唇から顎にかけた辺りにはピンクが薄っすらと発色。

あ、咽喉には薄っすらとスポット状の模様も入っていますね。

画像
Varanus sp. cf. indicus

体の模様はこんな感じ。

スポットは黄色というより黄白色で、スポットの周囲にも“す”のような明るい色面が見られます。ちょうど吻部が分厚いタイプのブルーテール(V. doreanus )の成長途中みたいな。恐らくこの明るいエリアは成長に伴い、染み出すようにジワジワと広がっていくんじゃないかと思います。

画像
Varanus sp. cf. indicus

寄った画像。

鱗の形状自体はマングローブ種群によく見られる典型的な感じでしょうか。ただ、肌理というか触った感じや印象がサラッとしています。

画像
Varanus sp. cf. indicus

で、尻尾。

とにもかくにも模様が変わっています。基本的なパターンは明瞭なバンドで、バンドとバンドの黒色部にも同色のハイライトが入ります。いわゆるマングローブモニターだと、このような黒色部には独立したスポットやスペックルが細かく入るんですけど、そういったモノは一切無し。すごく特徴的な尻尾のパターンです。

形状は強く側偏しているので、水場への依存度は高そうかなと。

画像
Varanus sp. cf. indicus

こうやって見てみると、拙著ビジュアルガイド「オオトカゲ&ドクトカゲ」のP.61の上の写真の個体も同一個体群なんじゃないですかね。

まぁ、興味の無い人にとっちゃ「単なるマングローブと何が違うの?」って感じなんでしょうが、ボク的には久々に面白いモニターに出会えたなと。やっぱりEuprepiosaurus 亜属は面白いです!

いやぁ、九州の打ち上げでモニター談義をしたせいか、久々に頭ん中がモニターの人になりましたよ(笑)。


お問い合わせ先はブログタイトル右下、プロフィール内をご参照下さい(携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフィール」が出てきます)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マングロー……ブ? はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる