はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プレインズガータースネーク

<<   作成日時 : 2010/07/24 21:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あ〜つ〜い〜

と叫んだところで涼しくなる訳でもないんですが、叫ばずにはいられないこの暑さ。まだ7月だってのに連日の35℃越えはヤバいです。特に屋外でカメを飼育している方々、ヘビ、トカゲ、カメ関わらず、屋内飼育でも終日エアコン管理の出来ない方々は日除けの設置や通気性の確保など、暑さ対策をしっかりするよう心がけて下さい。

画像
Plains Garter Snake “Dbl. Hets. for Hybino(Hypo./T- Albino)” C.B. ♂

さてと、今日のアップはガーター第2弾、プレインズ(Thamnophis radix)です。

プレインズはコモン(T. sirtalis)に較べて、亜種や地域個体群などのバリエーションこそ少ないものの、太くてガッシリとした体型と、イースタン(T. sir. sirtalis)に負けないミューテーションの多さで欧米ではとても人気があります。ボクも好きなガーターです。

今回入荷したのはミューテーション云々よりも、コイツラをベースに作るコンボ品種が綺麗ですよってな感じのプロジェクトグループ。簡単に説明するとハイビノ(ハイポ+アルビノ)を作るためのグループ+αですかね。

まず上の画像はワイルドタイプで、アルビノとハイポのダブルへテロとなっているオス。

ま、当然体色は通常体色ですが、プレインズ、特にライトフェイズで呼ばれるタイプは通常体色そのものが深緑色ベースの結構綺麗な色彩をしているのが嬉しいですよね…って、この段階じゃチョッとわかりづらいかな。でも、ビシッと入ったイエローのラインとコントラストの強いチェッカーボードパターンから、その片鱗は感じてもらえるかと。

画像
Plains Garter Snake “Dbl. Hets. for Hybino(Hypo./T- Albino)” C.B. ♀

コッチは相方のメス。

今回個人的に大ヒットだったのがこのメスだったりします。見た瞬間、ここ数年ず〜っと探しているテキサスガーター(T. sir. annectens)かと思いましたもん。それくらい強いオレンジ色のストライプが印象的。よく見ると全体的に体色の黄色が強いんで、これはコンボ云々ってより、この個体自体の仕上がりに期待しちゃいます。

画像
Plains Garter Snake “Iowa Strain Albino” C.B. ♀

で、更にアイオワストレインアルビノのメス。

このトリオがとりあえずハイビノプロジェクトのグループになるんですかね。そして、このアイオワアルビノもオレンジの発色が素晴らしい!初期のアイオワアルビノというと、良くも悪くもT−アルビノって感じで、色みの少ない白い体色と大きな赤い目のコントラストが特徴的な品種でしたが、最近のアイオワはこのように色みが豊かになって、更に魅力が増しました。ハイビノだと、この豊かな色みがハイポの効果で更に際立つんで、このトリオから採れるハイビノは期待ができそうです。

画像
Plains Garter Snake “Nebraska Strain Albino” C.B. ♂ <SOLD OUT>

そして+α(笑)、ネブラスカストレインのアルビノです。

これはハイビノとは関係無しに、単純にネブラスカアルビノが欲しくて買い付けました。

ネブラスカはT−アルビノではなくT+アルビノで、目はいわゆるルビーアイ。この品種はプレインズ独特の緑色が体色に出やすく、パターンも明瞭に残るんで、結構イイ品種じゃないかなぁと個人的には思うんですが…これで作るスノーがチト微妙だったり、見方によっては黒色色素が全く無くなるアイオワやクリスマスの方が派手だったりするので、人により評価が分かれる品種だったり。

でも、今年作出されたアイオワ/ネブラスカダブルアルビノスノーや、ネブラスカアルビノハイレッドなんかはかなりインパクトありましたからね。恐らく、これからもっと評価が上がるんじゃないかと…勝手に思ってます(笑)。

ってか、これ使ってハイビノ作ったら相当綺麗かも。

とりあえず、そんな感じです。

あ、勿論コイツラもカットしたピンクマウスをバクバク食べてるんで、普通のナミヘビとして飼ってもらえます!


在庫や価格はメール/TELにてお気軽にお尋ね下さい。お問い合わせ先はブログタイトル右下、「プロフ」タグをクリックいただくとご覧いただけます(携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフ」が出てきます)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレインズガータースネーク はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる