はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリーパー 54

<<   作成日時 : 2010/11/29 19:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Herrera's Mud Turtle W.C. ♂

ヘビの新着を紹介している途中ですが、ある意味、コチラも新着なので、今日はクリーパーの54を紹介したいと思います。

…ってか、やっとこさ出ました。

いや、今回は巻頭特集がメキシコの地味な(笑)ドロガメ連中ってことで、編集長としては相当苦労したんじゃないでしょうか。現にウチ足を運んだ回数たるや、これまでで最多じゃないですかね。別にボクが原稿書いてる訳じゃないのに。

とりあえず、内容はこんな感じ。

特集1
ドロガメ属の分類と自然史(第2回)

特集2
繁殖最前線 繁殖レポートSpecial 11
・クロハラヘビクビガメ
・スペングラーヤマガメ
・グリーンパイソン

連載
一から始める爬虫類の遺伝学 第4回
イモリの飼育と繁殖 第5回〜ミナミクシイモリ〜
東アジアの有尾類 第2回〜オオサンショウウオ科 チュウゴクオオサンショウウオ〜

レポート
香港国際爬虫類節(Hong Kong International Reptiles Expo.)
National Reptile Breeders' Expo.
ナゴヤレプタイルズワールド 2010
ぶりくら市 2010

その他、Close Up Creepers など

個人的には「繁殖レポート」と、ボクの教科書とも言える「爬虫類の遺伝学」が面白かったなと。特に「爬虫類の遺伝学」は我々ホビイスト、特にボールやコーンを始めとする品種改良モノを殖やす人間にとっては日本語で非常にわかりやすく書かれた最適なテキストだと思います!

って、ボクが偉そうに言うのも失礼な話ですが。

とにかく、字面だけをパッと見て「あぁ、こりゃ難しそうだ…」なんて思わず、実際に紙とペンを持って、例を書き写しながら読み進めていくと、一見難しそうに見える遺伝の法則やルールも、ある一定の規則に倣った非常にシンプルなモノだってことがわかるんじゃないかなと。

特に爬虫類の遺伝形式は鳥や魚と較べるとシンプルなものばかりですし。

画像
Herrera's Mud Turtle W.C. ♀

あ、画像はコチラも新入荷!

ハーレラドロガメ(Kinosternon herrerai )のサブアダルトペアです。ワイルドの、しかもこのサイズの、更にペアってのはウチもコレが最後かな。とりあえず、このペアが売れてしまうと、具体的な入荷の予定ってのは現在全くありません。例のペアは然るべきブリーダー氏んトコにいったので、C.B.のチビに関してはある程度予定できるかもしれませんがね。

画像を見てもらうとわかる通り、雌雄で体色が異なり、オスは近年初めて流通した背甲&腹甲の色が明るく、頭部にビシッと虫食い模様が入るタイプ、メスはこれまで書籍で知られていたような「これぞハーレラ!」っていう黒っぽいタイプです。まぁ、今となっては体色だぁタイプだぁ云々言えるような状況ではないんで(元々、この体色の違いもどの程度地域性を伴うものなのかわかりませんし)、可愛いチビッコを自分で殖やしてみたいという方は、この機会を絶対にお見逃し無く!!!

尚、原則ペアでの販売とさせていただきます。


在庫や価格はメール/TELにてお気軽にお尋ね下さい。お問い合わせ先はブログタイトル右下、「プロフ」タグをクリックいただくとご覧いただけます(携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフ」が出てきます)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリーパー 54 はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる