はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アトランティックセントラルアメリカンミルクスネーク “Northern Guatemara”

<<   作成日時 : 2010/11/24 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Atlantic Central American Milk Snake “Northern Guatemara” C.B. ♂

んが!

ホントだったら今日は北米トリコロール繋がりで、ペールミルク(Lampropeltis triangulum multistrata )を紹介するつもりだったんですけど…コイツラときたら、引っ切り無しにニョロニョロニョロニョロ。

…カメラのバッテリーが先に尽きました。

ってことで、先に撮影してあったアトランティックセントラルアメリカンミルク(L. t. polyzona )を今日は紹介したいと思います。ローカリティは本亜種の東限であるニカラグアグアテマラ(いやぁ、お恥ずかしい…本人的にはしっかりグアテマラって書いてるつもりだったんですが)北部。

画像
Atlantic Central American Milk Snake “Northern Guatemara” C.B. ♂

あ、新着ん時にLago de Petenと書きましたが、これはボクの勘違いで、コイツラはLago de Petenの系統とは全く関係なく、なんとなんと!ワイルドを立ち上げた親から採ったF1なんだとか!!! いや、赤色バンドの入り方や頭のパターンがPetenの連中とは違う感じだったんで、ブリーダーから来たメールを読み返してたらキチンとそう書いてありました。

…すいません。

でも、中南米から輸入されるワイルドコートのヘビって結構内部寄生虫に冒されてることが多く(DrymarchonPseustesSenticolis 辺りを思い浮かべてもらえるとわかりやすかと)、立ち上げに相当苦労するんですが、キッチリとケアして子供を採ってくるあたりは流石ですね〜。

因みに、詳しく調べたらLago de PetenはLago Peten Itzaがちゃんとした名前っぽいです。ニカラグアグアテマラの北部、Peten県にあるグアテマラ第2の湖だとか。どちらにしてもグアテマラ北部に由来する系統ってのだけは合ってましたね。

画像
Atlantic Central American Milk Snake “Northern Guatemara” C.B. ♀

まぁ、カッコイイというか男前のミルクですわ。

体色は全体的に黒味がちで、今回の個体達はイヤリングなんですけど、この大きさにしてこの黒さ。ブリーダーによると、あと2〜3年もすれば白色バンドは塗りつぶされてレッド&ブラックのバイカラーになるそうです。親個体とかメチャクチャ良かったし!ホンジュラスミルク(L. t. hondurensis )の影響か、ミルクは黒いチップが出ないものほど「良し」とされることが多い昨今ですが(って、ボク自身、改良モノに関してはそうだと思ってます)、こと中南米の連中のワイルドタイプで言うと、ホンジュラスも含めて、実は黒っぽくなるものの方がカッコイイってことに最近気付きました。

グッと迫力が出るし、コーラル(Micrurus spp.)の連中と似てる似てないに関わらず、毒蛇っぽさが増すんですよね。こんなのが倒木の下とかからシュルっと出てきたら確かに手を出すのチョッと躊躇するかも。

動きもソレっぽいし。

画像
Atlantic Central American Milk Snake “Northern Guatemara” C.B. ♀

それと、最近はモンスターミルクって名称も一般的となり、ミルクでもサイズがどうこう言われてるんで書いておきますと、アベレージレングスで言えば、アトランティックはホンジュラスよりデカくなります。色みのエグさもあるせいか、結構な迫力が出るんだとか。

恥ずかしながら「これぞフルアダルト!」っていうアトランティックを実際に見たことが無いんでアレですが、確かにあの親の色彩で5フィート超えたら…スゴそうだなぁ〜。

あ、今回の入荷は1ペアのみですので、いつものコトながらペア販売のみとさせていただきます。ご了承下さい。


在庫や価格はメール/TELにてお気軽にお尋ね下さい。お問い合わせ先はブログタイトル右下、「プロフ」タグをクリックいただくとご覧いただけます(携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフ」が出てきます)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アトランティックセントラルアメリカンミルクスネーク “Northern Guatemara” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる