はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオダイショウ “アルビノヘテロ”

<<   作成日時 : 2010/12/23 19:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Japanese Rat Snake “Het. for Amelanistic” C.B. Baby

なかなか毎日アップってのは厳しいですねぇ…今年も残りわずかとなりましたが、なるべくこまめにアップしていきたいと思います。

で、今日はクナシリラット/アオダイショウ(Elaphe climacophora )シリーズの第3弾、アルビノヘテロの紹介です。

っても、「アルビノ×ヘテロで得られた100%ヘテロで〜す」くらいしか言うことないんだよなぁ。だって、パッと見は普通のアオダイショウですから。

ただ、それで終わりって訳にも行かないんで、ここからはG!!的アルビノアオダイショウの“イジり方”にお付き合い下さい(笑)。

画像
Japanese Rat Snake “Het. for Amelanistic” C.B. Baby

白色の動物は日本で古来より神様と深く結び付けられることが多く、白いニホンジカ(Cervus nippon )やニホンザル(Macaca fuscata fuscata )なんかは山神様(え〜と…山の神信仰について書き始めると長くなるんで、ここでは広い意味で捉えて下さい)の化身や使者としてよく語られたり紹介されたりします。アルビノ(アメラニスティック)のアオダイショウもこれらの動物達と同様、白色という神々しい体色と「白いヘビ」というインパクトから古来より信仰の対象とされ、山口県岩国市ではこのようなバックグラウンドを背景に天然記念物に指定されてることは今更言うまでもないでしょう。

という訳で、このように日本人独特の精神世界と深い繋がりを持っているアルビノアオダイショウ、やはりイジり方っていうと「白ヘビ」の名前の通り、“より白い方向”に持っていくのが王道なんだと思います。

ただ…

ただですねぇ…白ってコトで言うと、ボクはやはり“抜けた白に赤眼”のアメラニスティックでは“塗られた白に黒(ブルー)目”のルーシスティックには勝てない(って、勝ち負けの問題じゃないんですけどね)と思うんです!だって、テキサスラット(Pantherophis obsoleta linheimari )やボールパイソン(Python regius )、レティック(Py. reticulatus )のルーシなんか見てると、どんだけ黒いヘビのアメラニスティックも全て黄色く見えるでしょ?

赤/黄色系色素欠損ミューテーションとコンボにした“スノー”にしてやっと同じ土俵に立てるかどうか。そこまでしたって方やウルウルの黒目ですからねぇ。

ということで、ボクが実際にアルビノアオダイショウをイジるんだったら白い方向にはたぶん持って行きません。あとボク的には幼体ん時のクリーム色にオレンジという配色が好きってのもありますし。

「じゃあ、オマエはどうしてーのよ!」って?

はい、ボクがアルビノアオダイショウをイジるならば、目指す方向はズバリ!黄色です!!! コーン(Pa. guttatus )のバターなんかもそうですが、黄色系のアルビノ品種って赤い目との相性もよくて綺麗だし、インパクトもキチンとありますからね、ボクはその方向を目指したいなと。知り合いのブリーダー氏のホームページに“ハイイエロー”という名前のアルビノアオダイショウが以前アップされていましたけど、やはり素晴らしく綺麗な個体でしたからねぇ、やっぱりこの方向かなと。

という訳で、これからアルビノのアオダイショウを飼ってみたい、そして殖やしてみたいと思う方は是非黄色いアルビノを目指してみて下さい!

あ、最後。

今回入荷したアルビノヘテロは全部で5頭で、今ならば雌雄とも個体を選んでいただけます。体色やパターンなんかに甲乙はほとんど無く、ブログにアップした個体がだいたい標準と思ってもらえればと思いますが、個別の画像をご希望の方は…なるべくリクエストにお応えする方向で検討いたしますです(笑)。


在庫や価格はメール/TELにてお気軽にお尋ね下さい。お問い合わせ先はブログタイトル右下、「プロフ」タグをクリックいただくとご覧いただけます(携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフ」が出てきます)。


【年末年始営業のお知らせ】
年末年始の営業は以下の通りとさせていただきます。

12月28日(火) 通常営業 15:00〜22:00
12月29日(水) 短縮営業 15:00〜19:00

12月30日(木)〜1月6日(木)休業

1月 7日(金) 通常営業 15:00〜22:00 

※ただし、休業期間中もメンテナンスのため店には来ますので、休業期間中にご来店希望の方はお電話にて在/不在をご確認下さい。


明日12月24日(金)は本日の振り替え休業です。

が!

年末年始期間中に向こうに置いておけない生体を急遽輸入することになったので成田に行って来ます。っても、来るのはガーターが2種類とゴファー1種のみですけど。

気になる方はお問い合わせ下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオダイショウ “アルビノヘテロ” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる