はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 前言撤回

<<   作成日時 : 2010/12/31 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Blue Striped Garter Snake “Malfatti High Blue Line” C.B. ♂

この前の記事で今年最後とかいっておきながら…今日もまたアップ。

今度こそ今年最後でしょう!

で、年末も押し迫る中、行って来ましたよ、成田空港。今回は車で行くと時間が読めなさそうだったのと、1回乗ってみたいな〜ってのもあって、日暮里から新しくなって所用時間も短くなった京成スカイライナーを使ってみました。荷物も今回は小さいし、たまにはこういうのもオツなもんかなと。

いやぁ、快適!

そして、速い!!!

しかも、安い!!!!!

これは成田エクスプレスやばいんじゃない?

って、京成電鉄の回しモノですね、これじゃ。

とにかく、あっと言う間に成田空港に着きました。

画像
Blue Striped Garter Snake “Malfatti High Blue Line” C.B. ♂

で、受け取って来たのがこの“トゥルーフロリダブルーストライプ”ガータースネーク(Thamnophis sirtalis similis )。

まぁ、ピュージェットサウンド(T. sir. pickeringii )と並ぶ、青系2大巨頭の一つです。っても、ピュージェットのブルーフェイズはここ最近までノースウェスタン(T. ordinoides )の単なるカラバリの一つと思われてたくらいマイナーな存在だったんで、昔からのガーター好きには青系最高峰と言えば、このブルーストライプがパッと思い浮かぶかもしれないですね。

ピュージェットやサンフランシスコ(T. sir. tetrataenia )の青がパステル調の青や水色になるのに対して、ブルーストライプはメタリック調といいましょうか、また色調の違う青が特徴。

画像
Blue Striped Garter Snake “Malfatti High Blue Line” C.B. ♂

わかりますかね?

チョッと質感が画像には出づらいんですが、お腹なんかだとより顕著なんですよ。

ウチにはピュージェット、サンフラン共、種親候補個体が既にいるんで、「青いガーターはもう持ってるんだからイイじゃん!」なんて言われるんですけど、この2亜種がいるからこそ、ブルーストライプの良さがよりわかるのかもしれません。

でまぁ、似たような青っぽいイースタン(T. sir. sirtalis )がフロリダにいるのと(誤解が無いように言っておきますと、ソレもソレで特徴的な青をしていて素晴らしいガーターなんで、機会があればそのうち紹介すると思います)、元々分布域がフロリダのパンハンドルの一部ってのもあって、キチンとしたブルーストライプって、名前は見聞きするけど欲しいと思った時ほどいないっていう典型なんですよ。ちょうど、一昔前のフロリダマッド(Kinosternon subrubrum steindachneri )みたいな感じかな。なので、なかなかペアを揃えたり、自分用の種親個体を確保したりすることができなかったんです…が!

今回、ブリーダー氏よりサブアダルトのグループを出しても良いとの連絡があって、クリスマスラッシュも始まろうかっていう12月下旬、急遽買い付けたのが今回の個体達だったりします。

画像
Blue Striped Garter Snake “Malfatti High Blue Line” C.B. ♂

しかもMalfatti Blood のハイブルー。

いや、事前に画像で確認はしていましたけど、思った以上の個体達が届きましたよ。お腹や頭もしっかりブルーが発色していて、これは素晴らしい。

うん、これはガーター好きの皆さんに喜んでもらえるんじゃないでしょうか!

事前告知では3ペア入荷で、販売は2ペアのみと言いましたが、既に1ペアはついさっき新しいオーナーさんが決まったし、告知以降予想を上回る反響の高さだったので、今回は(正確には今回も)全て販売に回すことといたしました。

という訳で、残り2ペアのみ。

興味のある方は急いでお問い合わせ下さい。


在庫や価格はメール/TELにてお気軽にお尋ね下さい。お問い合わせ先はブログタイトル右下、「プロフ」タグをクリックいただくとご覧いただけます(携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフ」が出てきます)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前言撤回 はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる