はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトナムモエギハコガメ “オレンジ”

<<   作成日時 : 2011/02/09 17:45   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
Vietnamese Flower Backed Box Turtle “Orange” W.C./L.T.C. ♂ <SOLD OUT>

カメ好きな方々との飲み会もあるんでね(笑)、あんましナミヘビばっかアップするのも…ってコトで、今日はある意味ウチの得意技とも言えるモエギハコガメ(Cistoclemmys galbinifrons )をば。

あ、属名のCistoclemmys 、ボクはそこまでスピリッターって訳でも無いんですが、「やっぱCuora に一纏めってよりは分けた方が外見的特徴も加味されてシックリくるんじゃね?」とは思っています。なので、このブログにおいてはこれからもモエギとセマル(Ci. flavomarginata )の属名はCistoclemmys でいきますから、その辺はご了承下さい! 因みに、ヒラセの学名もPyxidea mouhotii の方向で(笑)。

で、今日の個体はボクが女性の拳くらいの大きさから育てたモノ。種親候補にしていたんですが、オスのアダルトはザンティック(Xanthic 黄化)がいますから、スペース的な兼ね合いもあり、どなたか“ブリーディングも視野に入れた方”にお譲りしたいなと。

画像
Vietnamese Flower Backed Box Turtle “Orange” W.C./L.T.C. ♂ <SOLD OUT>

いや、今年は繁殖うんぬんよりも、まずはしっかりと飼育するっていう楽しさと、その重要性をキチンと伝えていこうかと思ったんですが、やはり繁殖も視野に入れて飼育すべき種類ってのも現実的にある訳で、モエギなんかはその筆頭種であったりするんです。たぶん我々日本人が考えてるより、野生下でのモエギの現状ってのはヤバいんですよ。なので、こういった種で、しかも繁殖に繋げられる状態にあるものは、やはりそういう意識を持って飼育していただける方にお譲りしたいなぁと。

勿論、実際に殖やせるかどうかってのはまた別問題ですよ。

ただ、飼うからには繁殖に向けた環境整備とケアをしっかり出来る方にお譲りしたいというコトです。

え!? そんな偉そうなコト言うなら、仕入れたり買ったりするなって?

そりゃ、正論はそうでしょうけど…その辺の議論始めると言いたいコトが山ほどあるんで、それはまた別の機会に!

画像
Vietnamese Flower Backed Box Turtle “Orange” W.C./L.T.C. ♂ <SOLD OUT>

話をこの個体に戻しまして

ま、先にも書いた通り、コイツはチビん時からボクがケアして飼ってきたものです。なので、餌は人工でも活餌でも何でも食べます。というか、スゴイ食欲です。こうなるとモエギはホンッットに頑丈なカメで、あの「生きながら腐ってて、顔も出さずに死んでいく」という一昔前のイメージが完全に覆ります。気性の荒いヤツになると人の手を喰いに来ますからね。

更にコイツはブリーダーとしても非常に優秀。チョッと霧吹きしたり、水換えたりしただけで、プシュープシュー言いながら果敢にメスにアタックしていきます。

惜しむらくは、オレンジと言いつつ、体色は昔見られたオレンジのドギツイ個体なんかにはさすがに負けるんですよね〜。でも、ここ近々で流通した個体達と較べれば、背甲の色彩はしっかりオレンジですし、その色調も日光の差し込む所にケージを置いたり、外飼いできる時期に表に出したりして、カロチノイドの含まれた餌を与えれば、もっと上がると思います。

ま、とりあえず、繰り返しにはなりますが、状態はドコに出しても、それこそC.B.のセマルなんかと較べても恥ずかしくないレベルであるコトは補償いたします!


カメ飲み会のお知らせ

【日時】
2月12日(土) 19:00〜

【場所】
魚民 中野駅北口店

【会費】
男性¥3,400 女性¥3,000

※本日募集締め切りですが、まだ若干余裕がありますので、参加検討中の方は2月11日(金)の18:00までにご連絡下さい。


在庫や価格、「カメ飲み会」に関してはメール/TELにてお気軽にお尋ね下さい。お問い合わせ先はブログタイトル右下、「プロフ」タグをクリックいただくとご覧いただけます(携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフ」が出てきます)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Cisto も Pyxi も Cuora より 響きが好きなんですが、Cuora って、マレ箱ダケでヨイのでは?と思う今日この頃です。。。
画像の 萌san 欲しいです・・・・・。
蘭丸
2011/02/11 09:32
スミマセン・・・甲長を訪ねようと思いつつ、ENTER を押してしまいました・・・(恥
蘭丸
2011/02/11 09:36
>蘭丸さん
こんにちわ。
分類はねぇ…まぁ、色々とありますが、その変遷やシノニムなんかに着目するのもこの趣味の面白い所ですよね。せっかくサイエンスをベースにした趣味ですから、学術的な部分を蔑ろにするのは勿体無いですし。

モエギ詳細は後ほどメールしますし、明日実物見てもらってもOKです!
G!!
2011/02/11 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベトナムモエギハコガメ “オレンジ” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる