はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシシッピドロガメ

<<   作成日時 : 2011/06/10 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Mississippi Mud Turtle C.B. Baby <SOLD OUT>

同じミシシッピでも、今日はミシシッピドロガメ(Kinosternon subrubrum hippocrepis)。

まぁ、一時のフロリダ(K. sub. steindachneri)のように注目されることは絶対に無いであろう、そして、個人的には絶対にそうなっては欲しく無いドロガメでございます。こういうのは好きな人がコッソリコッソリ色んな体色/模様の個体を集めたり、「高いのは無理だけど、チョッと変わってて可愛いカメが欲しいなぁ」って人が気に入った個体を大事に飼ったりってのが健全でしょう。

とは言え、ボクの周りには本亜種が好だって人も何気に多かったり。

今回は色が明るい個体と暗い個体の2頭入荷して、コッチは色が明るい方の個体。画像を拡大してもらうとそうなるであろう気配がわかると思うんですが、こういう個体は成長に伴って背甲がドンドン明るくなり、それと同時に肋甲板や縁甲板に濃褐色の放射模様の出るモノが多いんです。

時折ウチに来る女性のキーパーさんが飼ってる個体なんかはブワーッと放射模様が出てて、それはそれは見事ですからね。

今回のこの個体もその個体のようになればイイなぁ〜。

因みに、性別は8割方メスだと思います。まだまだチビなんで、確定って訳にはいきませんけど、肛甲板の長さや尻尾の基部の感じからして、たぶん合ってるハズ(笑)。

画像
Mississippi Mud Turtle C.B. Baby <SOLD OUT>

で、コッチは暗い方の個体。

性別はオスだと思います。

コイツはとにかく頭の色と模様が綺麗だったので買い付けました。目の後と口角から出てるラインもハッキリしてるし、頭部にも黄色いスポットが入ってて将来有望なんじゃないかな〜と。また、その模様の黄色自体も明るくてスキッとして、なんか印象が良かったんですよ。

画像
Mississippi Mud Turtle C.B. Baby <SOLD OUT>

なんか基調色部も紫色が強いですしね。決してレイカーズのファンって訳じゃありませんが、黄色×紫色って色の組み合わせって好きなんですよ(あ、NBA好きな人じゃないとわかりづらいかな…)。将来的には黄色×ライトグレーって感じになりそうだけど、それでも紫色っぽいかなり綺麗なライトグレーになるでしょうね。

ホント、ミシシッピは個体差を追いかけていくと限が無い。


<入荷情報>
店には明日連れてきますが、ウチとしては久々にカントンクサガメ(Chinemys nigricans)が入荷しました。最近ではハッチリング以外あまり姿を見なくなっちゃいましたけど、今回入荷したのはベビーではなく、タバコの箱くらいに育ったナイスサイズです。

ただ、数は2頭のみ。

詳細と画像は明日にでもアップできればなぁと思っておりますが、簡単に説明しておきますと、性別は両方ともオス確定。尾先が少し丸くなってますけど、既にオスの風格漂う立派な尻尾をしてます。腹甲は明色エリアが広いタイプで、鼠蹊部なんかにも結構大きめの明色のパッチがあります。嘴はやや明るめで細かな模様が入っていますが…だからって将来赤くなるかどうかはわかりません(笑)。でも、綺麗な個体だなぁと素直に思います。

とりあえず、このサイズで、しかもオスってのは久々なので、興味のある方はバシバシお問い合わせ下さい。


在庫や価格はメール/TELにてお気軽にお尋ね下さい。お問い合わせ先はブログタイトル右下、「プロフ」タグをクリックいただくとご覧いただけます(携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフ」が出てきます)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミシシッピドロガメ はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる