はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カントンクサガメ

<<   作成日時 : 2011/06/12 17:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Guangtong/Kwangtung River Turtle C.R. Subadult ♂ <SOLD OUT>

すいません、昨日はメンテナンスが忙しくてアップできませんでした。

それでは超久々に入荷したカントンクサガメ(Chinemys nigricans)の画像をアップしていきます。先の記事でお伝えしたとおり、どちらもヤング/サブアダルトサイズのオスで、甲長は既に100oを超えております。連れてきたその日から新しい水にそのままドボンと入れたせいか、チョッと手先が肌荒れしちゃってますね。

ま、2〜3日もしないうちに治るでしょうが、今回はその辺の所、目をつぶって下さい(笑)。

画像
Guangtong/Kwangtung River Turtle C.R. Subadult ♂ <SOLD OUT>

まずは1頭め

コッチの個体の方が気持ち大きいでしょうか。こんな感じで、全体的に明るめの嘴には細かな筋状模様がビッシリ。目の後や口角から頸にかけて入るラインの間もボヤ〜ッと明るいんで、結構期待できるような気がしなくもなかったり。

画像
Guangtong/Kwangtung River Turtle C.R. Subadult ♂ <SOLD OUT>

腹甲です

ハッチん時のあの鮮烈なオレンジ色はすっかり薄れていますが、それでも単に黄色って訳じゃなく、ほんのり桜色なのは……わかりますかね?

画像
Guangtong/Kwangtung River Turtle C.R. Subadult ♂ <SOLD OUT>

画像
Guangtong/Kwangtung River Turtle C.R. Subadult ♂ <SOLD OUT>

これも引っ込んでるから今一つわかりづらいなぁ。

でも、鼠蹊部や頸の辺りにもバシッと明るいパッチが広がってるってのは伝わりますか?顎の下から頸にかけても明るい色面が広がってるんですよ。

いや、ホントに!

画像
Guangtong/Kwangtung River Turtle C.R. Subadult ♂ <SOLD OUT>

で、2頭目

画像
Guangtong/Kwangtung River Turtle C.R. Subadult ♂ <SOLD OUT>

コッチの個体も嘴には模様がビッシリ。

プライベートで昔はドロガメ科(Family Kinosternidae)よりもこの辺に力を入れていたんですよ。で、カントンも赤いのを何頭か飼っていたんですが、ソイツラが軒並み嘴に模様が入って、顔の模様周りも明るい感じだったせいか、こういう個体にはついつい期待しちゃうんですよね〜。

…でも、赤いのはみんな答えの出たアダルトを買ったからなぁ。

今回の個体達みたいなのはどんな風に育つんでしょうかね?意外にそのまま育っちゃう感じなのかなぁ??? ベビーもよく買ってましたけど、育ってくると「コレ、いいね〜」って言われて持っていかれたせいか、このサイズ以降のカントンの年齢による変化に関しては全然知らないんですよ、恥ずかしながら。

画像
Guangtong/Kwangtung River Turtle C.R. Subadult ♂ <SOLD OUT>

画像
Guangtong/Kwangtung River Turtle C.R. Subadult ♂ <SOLD OUT>

明色のパッチも1頭めと同じく、バッチリ入ってるんですけどね。

画像
Guangtong/Kwangtung River Turtle C.R. Subadult ♂ <SOLD OUT>

あ、腹甲はこんな感じ。

1頭めより更に黒色が少なく、明色の色面が広いです。

でも、赤くなるにしろならないにしろ、こういう育ったサイズのカントン自体、ホントに見なくなっちゃいましたよね。元々、流通自体はコンスタントだったものの、ワイルドのアダルトがドカドカ入荷するって種じゃない印象でしたけど、最近はそれに輪をかけて、C.B.のベビー以外ほとんど見なくなった。ありがちな販売文句ですが、ホントに中国でもほとんどいないっていうし。

そもそも、今回だってたまたま入手できたってだけですからね。

という訳で、お探しの方はお急ぎ下さい。


在庫や価格はメール/TELにてお気軽にお尋ね下さい。お問い合わせ先はブログタイトル右下、「プロフ」タグをクリックいただくとご覧いただけます(携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフ」が出てきます)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カントンクサガメ はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる