はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールパイソン “バター” その2

<<   作成日時 : 2011/08/09 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

でわでわ続きを……って、お陰様でペアとも売約かかりました。

どうも有難うございます。

ただ、今後の参考に紹介したいコトもあるので、今日は予定通り、メスと例の“マル秘形質個体”を取り上げます。

画像
Ball Python “Butter(xxxxx sibling)” Japan C.B. ♀ <SOLD OUT>

で、バターのメス

こうやって見ると、パステル調でヌケヌケのオスと比較していくぶんシャキッとした印象ですよね。ハイライトのエリアが狭いっていうか、基調色とパターンのコントラストが強いのかな。その分、模様のレモンイエローはスッキリしていてクリアに見えます。

先に紹介したオスはパステル、特にウチの血統のレモンパステルと相性良さそうだけど、このメスはゴーストやデザートゴースト、デザートなんかと相性良さそう。

画像
Ball Python “Butter(xxxxx sibling)” Japan C.B. ♀ <SOLD OUT>

でも、こうやって見ると、抜けてる部分も相当イイ感じです。腹部からの巻き上がりん中にある白いエリアも広めだし、スパイダーなんかとのコンボでもイイかもしんない。

ま、単純にルーシーってのも無くはないですけど、やっぱしこういうそれぞれの品種独特のパターンとか色を見ちゃうと、白色一色にしちゃうのは勿体無いなぁ〜なんて。

贅沢な話ですけどね(笑)。

じゃあ、次に皆さんが気になっているであろう“マル秘形質個体”について。

今回アップしたバター達はバターをオス親に件の“マル秘形質個体”をメス親として知り合いのブリーダー氏が採りました。実はこのメス親の“マル秘形質個体”、繁殖に使ったのは今期で2度目なんです。

去年は形質の遺伝性と、とあるボクの思いつきを立証してもらう為にモハベとかけてもらいました。結果は…ある意味アタリ、ある意味ハズレって感じで、アタリとしてはこの形質はしっかりと遺伝するってコトと、それがモハベに対して影響するってコト、ハズレとしては…いやぁ、モハベに対して与える影響がボクの予想と大きく違ってたってコト。

え!? どんな予想をしたかって?

いやぁ〜今となっちゃあ恥ずかしいんで内緒ってコトで勘弁して下さい(笑)。

で、その“マル秘形質”とは!

画像
Ball Python “Genetic Blushing” Japan C.B. ♂ <参考個体>

コレ!





…って、あら、やっぱし微妙ですか?

このブラッシングなんですけど。

チャンと見てもらうと気付く人は気付くと思うんですが、このブラッシング、パターンとパターンの間に満遍なく入り、場所によってはお腹の白色まで巻き上がるんです。また、ブラッシングの色彩も成長と共に黄色みが上がるんで、慣れると単なるハイライトやブラッシングとは異なるのがわかり…ま…す?

画像
Ball Python “Genetic Blushing” Japan C.B. ♂ <参考個体>

全体像はこんな感じ。

…ますます微妙だなぁ、こりゃ(笑)。

でも、こん時に得られたワイルドタイプのシブリングはこの特徴的なブラッシングが入らない、コレでもかってくらいの“普通のボール”だったんで、キチンとモハベ、ブラッシング、ノーマルと分離して出てきてるのは確かなんです。

ちゃんと見分けもつきましたしね。

しかも、モハベ形質個体はブラッシングとモハベとのコンボとして出てきたせいか、その姿はモハベとは大きくかけ離れ、パターンや色彩はさながらレッサーパステル、いや、成長して黄色みが一気に増したその姿はゴーストバターにしか見えないくらい変貌しちゃいましたから。

ま、近年流行り(?)の「一見ノーマルだけど、コンボやスーパー体はスゴイよ」ってヤツですよ。

そのうち、ブリーダー氏にそのジェネティックブラッシングモハベを連れてきてもらって、撮影/紹介したいとも思ってるんで、ボールファンの方々はお楽しみに。

さて、来年はジェネティックブラッシングモハベとメス親のジェネティックブラッシングをかけて、このジェネティックブラッシングにスーパー体が有るのか無いのか、有るんならどんな風になるのか調べてもらわないとな!

よろしくSさん!!!


在庫や価格はメール/TELにてお気軽にお尋ね下さい。お問い合わせ先はブログタイトル右下、「プロフ」タグをクリックいただくとご覧いただけます(携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフ」が出てきます)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボールパイソン “バター” その2 はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる