はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コーンスネーク “バンデッドアボッツオケーティー”

<<   作成日時 : 2011/11/05 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

※明日6日(日)は池袋で開催されますH.B.M.見学のため臨時休業とさせていただきます。ご了承下さい。

画像
Corn Snake “Banded Abott's Okeetee” U.S.A. C.B. ♀

ってなコトで、明日は今シーズンを締めくくる最後のイベント(九州のプチレプとか麻布大のSCAPARAとかもありますけど…)H.B.M.ですね。まぁ、朝から並んでなんて気力も無いんで、お昼過ぎにプラッと会場に現れると思います。見かけた方は声をかけていただければと。

さて、毎度のごとくノラリクラリと更新される新着紹介、コーンスネーク(Pantherophis guttatus)もこれで最後でしょうか。マイアミフェイズと並ぶワイルドタイプの2大巨頭、オケーティーです。シックなマイアミと較べるとより一層派手に見えますね(笑)。

今回の個体は日本でもすっかり定番と化したLee Abott氏のラインなんですが…チョッと異質でしょ?

画像
Corn Snake “Abott's Okeetee” Japan C.B. ♀ <SOLD OUT>

アボッツオケーティーってえとこんな感じで、バキッと黒色に縁取られたブロッチが背面と体側にドンドンドンと並ぶ印象が強いですけど、実は微妙に色調や模様の入り方に違いが見られるタイプがいくつかいたりします(彼自身は明確に〜タイプとか〜ストレインとか分けていないみたいですが)。

で、今回の個体は何が異質かと言えば、まずはパターン。

画像
Corn Snake “Banded Abott's Okeetee” U.S.A. C.B. ♀

こんな感じで、体側の菱形模様が退縮して、背中のブロッチがバンド状に巻いています。

画像
Corn Snake “Abott's Okeetee” Japan C.B. ♀ <SOLD OUT>

これが一般的なアボッツですから、その違いは一目瞭然!

画像
Corn Snake “Banded Abott's Okeetee” U.S.A. C.B. ♀


また、頭部の矢尻模様もやや崩れて、うなじの部分にブロッチがかかる様なんかはホント、サンキストに似ています(そういや、去年だったか、頭部の模様はサンキストなのに体色はワイルドタイプっていう個体が確認されましたよね)。

と!

ここで気になったのが「コレってどこまでアボッツ?」ってコト。

だって、サンキストはKathy Love女史のオケーティーから出てきたし、この明るく派手なオレンジの色調はラブズオケーティーに見られる特徴。また、最近はより綺麗なオケーティーに進化させるためアボーブ(Above:Abott's♂×Love's♀)やラボッツ(Lovott's:Love's♂×Abott's♀)みたいな交配もされてますからね。

なので、その旨をブリーダー氏に聞いてみたんですが…凄く長い説明とともに、この個体がアボッツ同士のクロスしかされていないとの旨のメールが返ってきました。

画像
Corn Snake “Banded Abott's Okeetee” U.S.A. C.B. ♀

いや、実はここまでの個体ならアボーブでもラボッツでも良かったんですけどね。正直、そんなのどうでもイイってレベルの個体なんで。でも、ブリーダー氏のそういうコダワリがわかると、この個体が尚一層素晴らしく見えるのは……気のせいでしょうか(笑)。

しかし、このハレーション起こしそうな明るいオレンジ色と赤いバンド模様、見て下さい!これでまだ鉛筆より太いか細いかってサイズ、しかもメスですよ!? 大きくなったらどうなっちゃうのよって思いません?ボクはわざわざJasper County産のワイルドを取り寄せて累代繁殖させてるくらい、オケーティーを含めたサウスカロライナ州南部地域のコーンスネークが好きなんですが、コイツには痺れさせてもらいました。

とりあえず、この興奮を分かち合ってもらえる方のお問い合わせをお待ちしております!因みに、ベーシックなアボッツとしてアップしている個体もまだ在庫してますので、ソチラのお問い合わせも是非!!!


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご縁が?あったら?(笑)

バリアブルだなぁ。
ブロッチの黒枠から赤がハミ出しそう。(笑)
堀T
2011/11/05 23:11
>堀Tさん
いやぁ、コレでも発色はまだまだこれからってサイズですからね、大きくなるのがホント楽しみな個体だと思います!
G!!
2011/11/07 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーンスネーク “バンデッドアボッツオケーティー” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる