はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 種親放出

<<   作成日時 : 2011/12/04 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

う〜ん、ヘビばかり続けすぎたでしょうか。「そろそろカメも…」という声もいただいたので、今日はカメの記事をアップしようかと思います。

というコトで、タイトルにもある通り、ブリーディング用の種親の放出です。っても、まだ確実に子供を採った訳ではないから、正確には「種親用成体」かな? モノはフロリダハコガメ(Terrapene carolina bauri)。ウチでアメリカンボックス(Genus Terrapene)って言うとガルフ(T. c. major)って印象があるかもしれませんが、その他にもいくつかの亜種/種をブリーディング用に飼育していました。

ただ、チョッとアレもコレもと欲張り過ぎたんで、ここらで少し整理しようかなと思い立ったんです。そうしないと、大本命の“アレ”とか“ソレ”まで疎かになりかねないので。

画像
Florida Box Turtle E.U. C.B. ♂ <SOLD OUT>

まずはオス

甲長で140mm超えのバリバリ即戦力。

残念なコトに、幼体の時の成長過程にやや難があったのか、フロリダ独特の背甲後部がこんもりと盛り上がったフォルムではありませんが(う〜ん…入手した時のサイズがもう少し小さかったらもう少し補正は出来たかも)、だからと言って、別にブリーディングには全く支障がありませんし、次世代に影響があるなんてコトも勿論ありません。

画像
Florida Box Turtle E.U. C.B. ♂ <SOLD OUT>

それよりも、次世代に多少なりとも影響するであろう部分を見ていくと…

顔や頭のストライプは太くビシッと入ってるし、咽喉や頸にも黄色がバッチリ!

画像
Florida Box Turtle E.U. C.B. ♂ <SOLD OUT>

背甲のパターンも黄色のスジスジ模様が多い、いわゆるビジーパターン。

画像
Florida Box Turtle E.U. C.B. ♂ <SOLD OUT>

でまぁ、尻尾の長い、立派なオスですよと。

画像
Florida Box Turtle E.U. C.B. ♀ <SOLD OUT>

コッチがメス

甲長は130mm±、オスよりも一回りチョイ小さいですかね。

なんせ水場が好きなもんで、肋甲板の上部辺りが白くカサってますが、この辺は土飼いにして、掃除のたびに甲羅も軽く洗ってやれば、そのうち無くなると思います。外飼いできる方ならば、結構スグに消えるんじゃないでしょうか。ウチのブリーディングコンセプトは「一般家庭で普通に飼っても殖やせる」ってコトなので、あえて完全屋内と簡便なセッティングで飼育しているんですが、そうするとどうしてもこの白い沈着汚れが…。

画像
Florida Box Turtle E.U. C.B. ♀ <SOLD OUT>

でも、オス同様に背甲のスジスジ模様は多めで、綺麗な方射柄となります。

ってか、オスに合わせてそういうメスを探したんですけど(笑)。

画像
Florida Box Turtle E.U. C.B. ♀ <SOLD OUT>

顔の模様はこんな感じ。

フロリダって言うと、まず「アメハコん中でも値段がうんちゃら〜」ってのが決まり文句みたいになってますが、ボク的には「アメハコん中で日本の飼育環境に一番マッチしている」ってのが一番の“売り”なんじゃないかなと。そりゃ確かに一年中屋外に放置しっぱなしって訳にいきませんし、幼体は低温に注意が必要ですが、屋内での飼育であれば休眠も屋内だろうし、幼体が低温に晒されるコトに気をつけなくちゃいけないのはフロリダに限らず全亜種共通でしょ。

それなら、「お水大好き!」と言わんばかりに、ベアタンクに水を入れただけのセッティングでもチョッと水深に気を使ってやれば甲羅の形も綺麗にスクスク育ち、暑くて湿度が高い環境大歓迎!!!というフロリダのアドバンテージってかなりデカいと思う…のはボクだけかな?

ホント、幼体から成体まで飼いやすいし、飼ってて面白いし、更に模様が綺麗だし、イイカメだと思うんだよなぁ。

で、今回のペアですが、せっかく模様にこだわって揃えたペアなので、個別販売は要検討、ペア販売を優先させて下さい。ただ、オスの甲羅の形状やメスの白いカサカサの件もありますので、その分はちゃんと値段に反映させていただきます。また、ご希望の方には正常な卵をしっかり産んでるものの、背甲が“腰落ち”してしまっているメスをお付けしますので、ご希望の方はその旨、お申し付け下さい。

まぁ、ブリーディングコロニーを作るのであれば、ペアの値段でトリオが揃うと思っていただければと。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
種親放出 はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる