はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水ぬるみ

<<   作成日時 : 2012/04/16 19:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Florida East Coast Diamondback Terrapin U.S.A. C.B. ♀

だいぶミズガメを飼いやすい時期になりましたね。以前紹介したこのフロリダイーストコーストダイアモンドバック(Malaclemys terrapin tequesta)も水温の安定と共に、日本の水に慣れたのもあってか、皮膚の状態も絶好調で“餌くれダンス”が止まりません(笑)。

画像
Florida East Coast Diamondback Terrapin U.S.A. C.B. ♀

そういや、画像チェックしていて気が付いたんですが、コイツ顔だけじゃなくて眼球まで綺麗な白黒なんですね。フロリダイーストコーストっていうと、ダークグレーの手足とはパッキリ分かれた真っ白な顔に黒いダルメシアンパターンってのが特徴なんですけど、眼球もよく見ると塗ったような白に黒いパターンが入ります。

なんか、テラピンの眼球って言うとブルーグレーや白みの強いグレーのソリッドカラーって印象が強かったんですが、コレは面白い!

カロライナ(M. t. centrata)のコンセントリックなんかも同じような感じなのかな?

画像
Florida East Coast Diamondback Terrapin U.S.A. C.B. ♀

これまでの画像だと大きさがわかりづらいとのことだったので、少しでもわかりやすいよう手に持って撮影してみました。ボクの手はあまり大きいほうではないんですが、持つとこんな感じです。

直線背甲長で123.5mm、もうすっかり安心サイズ。

この大きさならば今頃や梅雨時みたいに水温が不安定な時期でも平気でしょ。チビなんかだと気付いたら全身真っ白の浮腫だらけになってましたってコトも珍しくないですからね。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水ぬるみ はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる