はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キイロドロガメ

<<   作成日時 : 2012/06/03 20:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Yellow Mud Turtle C.B.? ♀ <SOLD OUT>

なんか、ちょ〜〜久々な感じ。

イエローマッド(Kinosternon flavescens)です。

Bayou Bob問題(詳しくはクリーパーバックナンバーをご参照下さい)に端を発するテキサス州の採集規制の影響をモロに食らったんでしょうね。でも、大量に入ってきてたワイルドは思いのほかクセのある個体が少なくなかったし、お世辞にも人気のあるカメではないんで、ボク的には今くらいの状況がイイのかなと。

石鹸みたいなコロンとした甲羅、チョッとアホそうな顔、思いのほか長い頸、ドロガメん中でもかな〜り独特な種なんですけど……マイナー感が否めないっていう(笑)。

でも、それも本種の魅力なのかな?

画像
Yellow Mud Turtle C.B.? ♀ <SOLD OUT>

で、今回の個体なんですが

オリジンはたぶんC.B.だと思います。

それもかなり大切に育て上げられてる。

なんでそんなコトがわかるかってぇと、頸が見事にヒダヒダで、そこに生えるトゲも先端までビシッと生え揃っているから。まだまだ大きさ的には亜成体と言えるかどうかってトコなんですが、それでもこれだけヒダヒダトゲトゲしてるってコトはチビん時から丁寧に育て上げられた証拠。ツルンとした印象のある本種ですが、こうやってしっかり飼い込むと思いのほか頸の辺りのトゲが目立つようになるんです!

あとはこれに“成体独特の”迫力が加われば、更に素晴らしいドロガメになるんですけど…それはこの個体を買っていただいた方の特権かな(笑)。

フルに育った本種はホントにカッコイイですからねぇ、商売トーク抜きにして、ドロガメ好きを自認する方ならば、本種はマストアイテムだと思います!!!


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キイロドロガメ はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる