はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モエギハコガメ 2亜種

<<   作成日時 : 2012/07/28 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
Vietnamese Flower Back Box Turtle “Ivory Phase” W.C./L.T.C. ♀

それでは前の記事で告知しておりましたモエギハコガメ(“Cistoclemmysgalbinifrons)2亜種の画像をアップしたいと思います!

まずはベトナム(“Cis.” g. galbinifrons)のメス

“アイボリーフェイズ”とあるのはボクが便宜的に付けた名称ですが、古くからの方々には“ハイナンモエギ(Cis. g. hainanensis)”の方がシックリきますかね(笑)?

画像
Vietnamese Flower Back Box Turtle “Ivory Phase” W.C./L.T.C. ♀

色彩の豊かさという点では“オレンジ”や“イエロー”に敵いませんが、この白木のような美しさはこのタイプだからこそ!個人的には、中途半端に色みの入る個体よりコッチのタイプの方が好きだったりします。

バタバタ暴れるので撮影できませんでしたが、腹甲も“ハイナン”らしく、シームに沿って明色のエリアが縦横に広がり、一般的なベトナムのように「クロハラ」ではありません。

画像
Vietnamese Flower Back Box Turtle “Ivory Phase” W.C./L.T.C. ♀

小さい頃から人と接するコトに慣れてるせいか、撮影中もスグにどっかにトコトコ行ってしまうのが珠に瑕。

まぁ、その分、餌は何でもよく食べるし、人怖じしないから飼ってても楽しいんですけどね。

画像
Laotian Flower Back Box Turtle W.C./L.T.C. ♂

次にラオス(“Cis. g. bourreti”)のオス

これはもう渋く味の出た木製家具のような背甲が最大の特徴かなぁ。

ラオスってえと、本来であればもっと全体的に明るい茶色で、肋甲板の上下に白っぽい明るい色面が入る感じなんですけど、コイツは全体的に色みが濃くて茶色も焦げ茶色、そこに墨で塗りたくったような黒がドベッと重なります。

普通のラオスにも色調が明るいタイプと暗いタイプとがいるんですけど、コイツは全体の色調や明暗のコントラストがそのどちらともつかない、ホントに不思議というか、面白い個体じゃないでしょうか。

画像
Laotian Flower Back Box Turtle W.C./L.T.C. ♂

顔はこんな感じで、ベッタリとオレンジ色が発色して、目もライムグリーンと、思いのほか派手……なんですが、

この良く言えば精悍、悪く言えばキツい顔立ちが物語るように、性格は結構ヤンチャでして、ボクはコイツに過去3度ほどガッツリと噛み付かれたコトがあります。

そして、コレはコイツに限らずというか、まぁあくまでも個人的な経験なんですが、立ち上げのケアが一段落して体調が上がってくると、ラオスってモエギ3亜種ん中で一番気性が激しい気がするんですけど、どうですか?

これまでに扱ってきた個体も、どれもこれもが人工にも餌付いて人がいてもケージん中をガシガシ歩き回るようになると(って、この時点で既にアグレッシブなんですが…)、平気で人の手にアタックしてくるようになったんですよねぇ。ケージに手をかけてよそ見なんかしてると「わ〜い、えさだ〜」ってな具合に駆け寄ってきて指をガブリ。甲羅の汚れを取ろうとスポンジで擦ると、怒って手やスポンジをガブリ。流石にベトナムの印象しかなかった頃には相当ビックリしましたけど、なんかどの個体も押し並べてそうだと、もう「きっとラオスってこんな性格なんだな…」って。

まぁ、逆に言うと、それくらいアグレッシブなので、ペットとして飼うにも楽しくてイイんですけど(笑)。

よくモノの本とかには「モエギは神経質で〜」みたいなコトが書かれてるじゃないですか。確かにそれって間違いでは全くないんですが、そう思ってコイツとかを飼うと、そのギャップに結構ビックリすると思いますよ。コイツに関してはホント、モエギどころか初めてアジアのハコガメを飼うんですけどって人にも胸を張ってオススメできるくらいです!

画像
Laotian Flower Back Box Turtle W.C./L.T.C. ♂

あ、一応腹甲の画像も載せときますね。

腹甲の斑紋は「いかにもラオス!」って感じでしょうか。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨダレ垂らしながら見ているしかないです。。。
原田
2012/07/29 02:37
>原田さん
モエギ、アメハコとはまた違う綺麗さがあってイイですよ〜。アジアンボックスん中でも異質だし、ボクにとってはアメリカ、アジアと並ぶハコガメの1カテゴリーって感じです。
G!!
2012/07/29 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
モエギハコガメ 2亜種 はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる