はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦節×年!?

<<   作成日時 : 2012/11/19 21:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

第1回 繁殖家倶楽部のお知らせ
・日時
11月25日(日) 12:00〜20:00
※ハチクラサービスデーの最終日です

・場所
爬虫類倶楽部中野店 1階

・出店者
Go!! Suzuki (ハープサプライ)
Dorsal Stripe

・爬虫類倶楽部ホームページ
http://www.hachikura.com/

画像
Three Toed Box Turtle “Screamer×Plain Pink” Herp. Supply C.B. Baby

と、タイトルは大袈裟ですが、アップした生体は何のコトはないミツユビハコガメ(Terrapne carolina triunguis)のベビーです。

ただ、このベビー

勘のイイ方は気付いてるかもしれませんねぇ。

そう!

ウチでミツユビと言えば例の個体

画像
Three Toed Box Turtle “Screamer” E.U. C.B. ♂ <種親参考個体>

コイツの子供だったりします。

まぁ、残念ながらメス親は全く逆で、パターンが痕跡すら一切入らないという“超”プレインなタイプなんですが、そっちはそっちで、全体的にピンクベージュの肌に紫がかった赤茶色の頭というゴーストチックな体色がステキなんですよ。

…撮影してないから画像はありませんけどね(笑)。

画像
Three Toed Box Turtle “Screamer×Plain Pink” Herp. Supply C.B. Baby

という訳で、この「両者のイイトコ消し(笑)」の組み合わせから得られたベビー。

そうは言っても、背甲にはキチンとスポットがポチポチ入っていますし、頭やうなじの辺りにも「これからスポット出てきますよ〜」的な明色部が見られるんで、たぶんミツユビとしては“普通に”綺麗な個体に仕上がると思います。前肢も明るい色面が多いですし。

ただ、断定はできません。

もしかしたら、このまま意外に色みが上がらずに終わるかもしれません。

でも、成長線の部分にも明るい放射柄が見えてるなぁ…みたいな。

とにかく、この辺の判断は自己責任でお願いします(笑)。

ただ、片親が「アイツ」ってのは事実ですから。

画像
Three Toed Box Turtle “Screamer×Plain Pink” Herp. Supply C.B. Baby

しっかし、このペアに関しては子供採るまでに時間がかかりました。まぁ、これはあくまでもボク的にってコトで、なが〜〜い寿命を持つ彼らにしてみれば、ジャストハッチから10年そこそこなんてそんな大した時間じゃないんでしょうけど、それでもモリイシ(Glyptemys insculpta)やらガルフ(T. c. major)やらが結構サクサク採れた(っても、アイツラも10年近くかかってはいるか…)せいか、コイツラに関しては「時間がかかった」という印象が強いです…

…って、こりゃ違うわ。

こう書くと原因が生体にあるようで、正しくないな。

だって、時間がかかった原因ってボクの「手の抜き過ぎ」ですからね。

コレはね、本人が一番わかってます。

メンテナンス性重視の育成ケージで店に置きっぱ、温度が下がり切らない休眠だけで子供を採ろうなんてね、お気楽ごくらく過ぎるだろって話ですよ、ホント。

いや、反省しました。

で、この個体ですが、今は各種コオロギやローチ類などを与えており、人工飼料への移行はまだしておりません。とにかく今の時期は高温多湿をキープして、嗜好性の高い餌をバンバン与えて成長を促すってのがハコガメベビー飼育の鉄則なので、この個体に関してもあえてムシ餌メインで育てております。食欲は相当なモノなので、健康状態などに問題は一切ございませんが、その点だけはご了承下さい。

というコトで、人工飼料に関しては、春先になって活性が更に高まれば普通に食べると思います。

今回の販売はこの個体1頭のみですので、興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦節×年!? はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる