はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オオアタマヒメニオイガメ “トランスペアレントシェル”

<<   作成日時 : 2013/01/25 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
Logger Head Musk Turtle “Transparent Shell” U.S.A. W.C. ♀ <SOLD OUT>

あ、スポット的に面白い個体を入手できたんで、久々のカメネタをば。

ほら、カメだって冬眠中に天気がイイ日があるとバスキングしに起きてくるじゃないですか。今回の記事もそんな感じと思って下さい。

本格的なカメネタ冬眠明け(笑)はもう少し先かなぁ。

画像
Logger Head Musk Turtle “Transparent Shell” U.S.A. W.C. ♀ <SOLD OUT>

ってコトで、みんな大好き、ボクも大好き、ロガーヘッド(Sternotherus minor minor)でございます。

どうすか、この背甲の透明感!

これ、C.B.じゃなくてワイルド、つまり日が燦々と降り注ぐ川ん中をチョッと前まで泳いでいた個体なんですよ!!!

それで、この背甲の感じはスゴイでしょ!?

画像
Logger Head Musk Turtle “White” U.S.A. C.B. <過去販売個体>

正直、下の骨板が透けてるくらいならC.B.でチョッと色みの明るい個体を見繕って室内で飼育すれば、そんな感じの背甲に仕上げるコトはできますし、更に時間を掛けて探せば上の画像のような個体が見つかるコトすらあります。

でも、C.B.セレクト/飼い込みの明るい個体とコイツが決定的に違うのは、ただ骨板が透けているだけでなく、模様自体も退縮してしまってるってトコなんです。

それを考慮して、もう一度、最初の2枚の画像を見てみて下さい。

ね、模様がかなり疎らだと思いません?

画像
Logger Head Musk Turtle “Transparent Shell” U.S.A. W.C. ♀ <SOLD OUT>

皮膚もこんな感じで、模様は細かく朧気で、基調色とのコントラストもなんか足りない感じ(その分、緑色がフワッと発色して綺麗!)。

それと、コレはチョッと撮影出来なかったんですが、皮膚がなんか薄くてですね、所々透けてるように見えるんですよ。だから腋下や鼠蹊部みたいに、普通の個体でも皮膚が薄く見える部分なんかは表皮の下の血液の色が透けちゃってピンク色になっています。

それこそ最初は某沈下性エビ味人工飼料とかコイ用の人工飼料使ってると皮膚によく付くステイン汚れかと思ったくらい。

画像
Logger Head Musk Turtle “Transparent Shell” U.S.A. W.C. ♀ <SOLD OUT>

まぁ、まだ活餌のみで人工飼料は与えてないとのコトだったんで、「じゃあ、この色の原因は何だ?」と思いプラケに水を張って確認した所、腹面だけでなく側面の色素が濃く乗るエリアにもピンク色っぽい「皮膚が薄い部分」が。

なんかもう、全体的に透明感が強かったんですね。

繰り返しますが、コレ、ワイルド個体ですよ。

ってコトで、連れて帰ってきました。

画像
Logger Head Musk Turtle “Transparent Shell” U.S.A. W.C. ♀ <SOLD OUT>

因みに、骨盤が開いてる感じがしたんで、鼠蹊部から体腔内を触診した所、お腹ん中に卵が数個入っているのを確認しております。現在店頭で産卵床入りのケージにてキープしておりますが、健康状態には問題が無いため、卵を産む前でも通常通り販売いたします。

で、卵があろうがなかろうが、価格は変わりません(笑)。

まぁ、この辺は持ち腹でも受精さえしてれば問題なく子供も採れるし、親個体の立ち上げも難しくは無いですからね。その辺の判断は皆さんにお任せいたします。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もうちょっとだけ冬眠中でも良いんですよ(笑)?
頭キレー。
堀T
2013/01/26 00:14
>堀Tさん
じゃあ、お言葉に甘えて(笑)。
でも、頭キレイでしょ?実物はもっと透けた感じなんですよ。
G!!
2013/01/26 18:31
いやー遅くまでお邪魔しました!
しかしぃ!良いものを観れて良かった…写真と違って本当に透明感がありましたねー!
お邪魔してる時にG!!!さんが産卵床をホリホリしてたんで自宅に戻ってホリホリしたら一昨日入れたヒメニが2個産卵してました!
やっぱり!たまにはお店に行って色々と見るもんですねぇ!
有難うございました。
島村
2013/01/27 00:04
>島村さん
昨日はご来店有難うございました。写真がキレイってのも大切なんですが、やっぱし生き物は実物見てもらってナンボだと思います!

あ、無事に卵が孵るとイイですね!
G!!
2013/01/27 16:09
いつも実物を見ずに手を出してしまい申し訳ありません。
原田
2013/01/27 19:07
>原田さん
あはははははははは!そういや、そうですね!!!

って、いやいや

実物を見れる機会のある人はってコトです。最近じゃ実際に見に行けるトコに入荷したにも関わらず、画像だけ見て実物を見に行かないって人がスゴク増えましたからねぇ。我々「ショップ入り浸り世代」からは考えられないですよ。
G!!
2013/01/27 20:13
G!!さん

寝てました(笑)。
確認させてもらいましたが、一瞬で理解を越えた、としか言えません(笑)。
堀T
2013/01/29 00:19
>堀Tさん
まぁ、とりあえずはそんな感じです(笑)。
G!!
2013/01/29 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオアタマヒメニオイガメ “トランスペアレントシェル” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる