はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミスジドロガメ “ペア 1”

<<   作成日時 : 2013/02/22 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日の1枚はチョッとお休み、気になっていたミスジドロガメ(Kinosternon bauri)を連れて来たんで、ソチラを紹介したいと思います。まぁ、他のお店にも同じ便のミスジが最近入ってますからね、今更っちゃあ今更なんですが、「ボクはこういう所を見てます」ってのを紹介するにもイイ機会かな〜なんて。

で、そのミスジ

今回入荷した個体はここ数年よく見られた“背甲の色が明るいタイプ”では無く、それとは真逆と言いますか、黒みのスゴく強い個体がほとんどでしたよね。ボクなんかはウチのコロニーがコロニーだけに、「そうそうミスジって黒っぽいドロガメだったわ」って今更ながらに思いましたモン。

…オメェはビギナーかって話でしょ(笑)。

ただ、それと同時にですね、なんか違うというか、色み云々とはまた異なる違和感を感じまして、その正体を探ってみたんですけど、そこで思ったのが「今回の連中は“明るいタイプ”と背甲の形が違くね?」ってコト。

実際に較べてみると

画像
Three Striped Mud Turtles (Carapace Shape Comparison) U.S.A. W.C. ♀ (※右側の個体は種親参考個体です)

こんな感じ

これは上からの画像ですが、今回の個体達は“明るいタイプ”と較べて背甲の形状がより細くてオーバル型なんですよ。まぁ、コレは“明るいタイプ”ん中でも丸っこい個体を比較に用いているんですけど、丸みの少ない個体と較べても、全体的に“細い印象”ってのは変わりません。

また、横から見ると

画像
Three Striped Mud Turtle “Dark Phase” U.S.A. W.C. ♀ <SOLD OUT>

画像
Three Striped Mud Turtle “Light Phase” U.S.A. W.C. ♀ <種親参考個体>

こんな感じで、コロンとした盛り上がり感も無いんですよねぇ。

今回来た中には結構大きめでグラマラスなメスもいたんですが、ソイツラもコロンとしてるってよりは全体的に“ブ厚い”っていうか、背甲が盛り上がって丸みを帯びるっていうのとは違ったんですよ。

って、スゴク主観的で稚拙な意見でスイマセン…。

でもまぁ、これを以って「だから亜種分けできる」とかみたいな話だったら「オイオイ…」って感じですけど、今回はあくまでも「ミスジって一口に言っても較べてみると意外に違うもんだね〜」みたいなホンワカした話なんで、煩型の方々も生温かな目で見てやって下さい(笑)。

あ、それと黒い個体(群)全てがこのような特徴を持ってるみたいな話でもありませんからね。黒っぽい個体でもコロンと丸いマメみたいな連中は普通にいますから。

あくまでも今回来た個体達がそういう特徴を持ってたんですよって話なので、そこんトコはよろしくお願いします!

で、肝心の今回連れて来たペアですが

画像
Three Striped Mud Turtle “Dark Phase” U.S.A. W.C. ♀ <SOLD OUT>

再三出てきたメスは顔を出すとこんな感じです。

コレだとチョッと(…いや、かなりだな)わかりづらいんですが、なんか皮膚がメタリックなグレーで、顔は紫色っぽいお上品な色をしています。甲羅が黒いってのもあるんでしょうけど、とにかくスッキリとした綺麗さが気に入っちゃったんですよね。

画像
Three Striped Mud Turtle “Dark Phase” U.S.A. W.C. ♂ <SOLD OUT>

画像
Three Striped Mud Turtle “Dark Phase” U.S.A. W.C. ♂ <SOLD OUT>

そしてオス

急ぎだったんで、ピンボケはご勘弁を。

コイツはもう、頭や顔に細かく入る黄色いスポットと顎の模様、そして特徴の3本ラインがほとんど潰れるくらい黒い背甲に痺れました。

って、明るくても暗くても、お前んトコの結局ラインは入らないんかい!っていうね(笑)。

とりあえず、これがペアbPってコトで。

いつも通りの早いモノ勝ちですので、ご興味のある方はお急ぎ下さい!!!


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
。。。No2もあるのかしら?
原田
2013/02/22 23:27
>原田さん

付き合い長いだけあってイイトコ突いてきますねぇ。ふっふっふっ、No.2の詳細は明日アップです!

楽しみにしていて下さい!!!
G!!
2013/02/22 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミスジドロガメ “ペア 1” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる