はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミスジドロガメ “ペア 2”

<<   作成日時 : 2013/02/23 19:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Three Striped Mud Turtles “Dark Phase” U.S.A. W.C. Pr.

リクエストが多かったので、今日はチャッチャと画像をアップしたいと思います。

ミスジドロガメ(Kinosternon baurii)のコッチがペアbQ

どうです?黒いでしょ!?

画像
Three Striped Mud Turtle “Dark Phase” U.S.A. W.C. ♂

特にオスはこんな感じで、皮膚や嘴、背甲なんかも黒みが強く、爪もグレーですね。

ただ!

目を見てもらえればわかる通り、メラニスティックとかいう訳ではありません。恐らくはシロクチ(K. leucostomum)なんかに見られるH.L.B.(Hoch Lang Braun/High Long Brown)フォームみたいな感じなんだと思います。だって、真性のメラニスティックだったら、目はウルウル真っ黒目ですし…

画像
Three Striped Mud Turtle “Dark Phase” U.S.A. W.C. ♂

腹甲ももっと黒っぽくなるはずですから。

それに…実は側頭部の黄色いラインはしっかり入ってたり。

ただ、コイツは今回来た黒っぽい個体達ん中でも際立って黒かったんで、ミスジにもH.L.B.フォームみたいなのがあるのかもしれません。

ってか、出典や具体的な場所は忘れましたが、分布域の北の方の個体群で背甲のラインが消えて黒一色になる個体群がいるって記述もありましたから、場所によってはこういった暗色型の割合が高く、更にその中でこのような特に黒い個体がある程度の頻度で現れるってコトもあるんでしょうね。

画像
Three Striped Mud Turtle “Dark Phase” U.S.A. W.C. ♀

そして、メス

上記のオスに合わせるんですから、メスも全体に黒みが強くて、嘴も無斑に近い黒褐色のモノをピックアップしました。何気に黄色いラインはメスの方がグレーっぽくて不明瞭だったりもします。

やっぱし、この連中だったらより黒い方へ黒い方へセレクトブリードしていきたいんで、そういう風に持っていけるような個体選びが重要かなと。

画像
Three Striped Mud Turtle “Dark Phase” U.S.A. W.C. ♀

ただ、顔を出すと、不思議〜な色をしてるんですよね。

bPのメスが紫色っぽく抜けてるのに対して、このメスは同じ抜けるでもスモーキーなグレーと言いますか…背甲の色が明るいタイプの個体でも、たまに側頭部の黄色いラインが広がったかのように顔の辺りがモヤ〜ッと明るくなる個体がいるんですけど、コイツはそれのモノトーンバージョンみたいな感じでグレーになってるっていう。

このペアから採れる子供って、一体どうなるのかなぁ?

因みに、今回ブログではペア指定をしていますが、これはあくまでも「ボクがセレクトブリードするならば、このペアリング」ってだけですので、最初にお買い上げいただく方に限り、ペアの組み合わせを選んでいただくコトも可能です。正直、この4頭ならば、どの組み合わせでも面白いんじゃないかなぁって思います。

というコトで、早い者勝ちの2ペア限りですので、気になる方はお急ぎ下さい!


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミスジドロガメ “ペア 2” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる