はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の1枚

<<   作成日時 : 2013/03/06 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
Three Striped Mud Turtle “Light Phase” Herp. Supply C.B. ♂ <種親参考個体>

最近黒いのばっかだったんで(笑)。

相も変わらず本命はコチラ。

ウチで採れた個体ですが、オスでこの色は結構スゴイでしょ!? でも、ハイポメラニスティックとかではなく、あくまでも選択交配によるライトフェイズ、明色型の程度が著しいモノです。アイボリーって呼ぶにも…もうチョイ“詰める”必要がありますからね。

ただ、選択交配とかカッコつけて言っといて何ですが、メス親の違いによって出てくる子供の仕上がりにも差が出ましてですねぇ、全ての個体がこうなるかって言われると、実はそうじゃなかったりってなコトも…。

勿論、コロニーに関してはそれなりのメスを揃えてるつもりなんですけど、出てくる子供達を見てると、背甲や皮膚の色/抜け、頭の模様など、まぁ面白いくらいバラバラ。中にはこの個体を軽く超える仕上がりを見せる個体(しかもオス)もいるんですが、ぶっちゃけ、ボクもどのメス親からどんな感じになる子供が採れるか、全て把握をしてる訳ではないんで、仕上がりを予想するコトは出来ても、断定なんて不可能ってのが正直な所なんです(しかもコイツら、大きくなっても平然と色が変わったりしますからね!)。

今はこの個体の親でもあるオス1頭にメス6頭という体制でブリードしてますが、来シーズンからはこの個体にも頑張ってもらって、平均点を高くできればイイんですけど…。

選択交配って難しいですよ(涙)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
♂!?。Go Bred おそるべし、ですね。
「最後はミスジ」、私もガンバロ。

PS:ミスジの特集記事、まずは書いて欲しいな!。後の著書には影響無い範囲で結構(嘘)。「色彩変異と個体選び」「ハーレムの構築と維持管理」「孵卵」「幼体の飼育」みたいな構成で(笑)。
K
2013/03/07 08:08
>Kさん
まだ宇〇川さんには話をしてないんですが、今のKeeping Fileとは別に、一種徹底紹介という形で実際に飼育/繁殖してる方(←ここがポイント)に記事を書いてもらうコーナーを作りたいなぁと考えてるんです。

「書くのはチョット…」というキーパーさんにはデータ提供していただき、それを元に我々が記事を起こせばイイですし。

とにかく、実際に飼ってる方からのリアルな情報を発表してもらえる場所が出来ればイイかなと。その一発目でミスジをボクがってのはありかもしれませんね。
G!!
2013/03/07 20:38
それはスバラシイ構想ですね。
飼育・繁殖の技術、実績は自他共に、でも文章はねぇ、っていう人、沢山ですよね。
PS:それにしても「ホームセンター」の潜在能力、語彙不足で表現不能にスゲェですね。Goくんは、見通してた訳だけど。
K
2013/03/07 23:27
いやいや、ホムセン(笑)はオスとしてキレイだとは思いましたが、交尾の上手さも含め、ここまでのポテンシャルを秘めてるとはわかりませんでした。ホント、買って正解だったと思います。

というか、ホムセンの実績を考えると、かなり安い買い物だったんじゃないかなと!
G!!
2013/03/08 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の1枚 はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる