はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナナガドロガメ ♂

<<   作成日時 : 2013/07/03 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Tabasco Mud Turtle W.C. ♂

入荷情報続き〜

成体は久しぶりかな? ハナナガドロガメ(Kinosternon actum)の、しかもオス単体です。

お陰様で毎年ベビーが好評いただいてますが、この個体も、その種親オスに負けず劣らず、イイ色をしております。一般的にハナナガは赤色がブワ〜ッと出てる方が見栄えもして、ボクもそういうのが好きだったりするんですけど、オスの場合は赤が強く出過ぎると年を取ると共に黒っぽくなっちゃう傾向もあったりなかったり。

なので、ボクは赤系のメスに充てるオスを選ぶ際には

画像
Tabasco Mud Turtle W.C. ♂

鼻っ面から首にかけた頭部全体に明るい黄色がベタっと発色し、赤の色調も真紅というより緋色のようなオレンジベースの色をしているものを選ぶようにしています。

あとはその色がどれだけ鮮明に発色しているかがポイントかな!?

まぁ、そうは言っても、実際にはあまり小さい時から赤系の発色がオレンジ寄りだと、大きくなるに従って消えちゃうこともあるんで、匙加減が難しいというか、結局自分の感覚ってコトになっちゃうんですけどね。でも、この個体は久々に「コレは!」って思いました。たぶん過去ログに出てる種親オスなんかと較べてもらうと、色調と発色具合が似た感じなのがお分かりいただけるんじゃないかなって。

画像
Tabasco Mud Turtle W.C. ♂

という訳で、久々に納得いく感じのオスが入手できたんで、興味のある方はガンガンお問い合わせ下さい。ってか、ハナナガのオスが単体で出てくる機会自体がなかなか無いと思いますからね、せっかくのチャンスをお見逃し無いよう願います。

あ、そうそう!

ご希望の方にはチョッと背甲に変形が見られるメスも格安でお譲りしますので、ペアやコロニーの頭数補充を予定されてる場合にはご相談下さい。変形といっても、卵内で背甲が形成される時のアクシデントによるものっぽいため、次世代には影響無いと思います。また、産卵などに影響するような場所でもありません。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナナガドロガメ ♂ はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる