はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報その3

<<   作成日時 : 2013/12/25 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Gulf Coast Box Turtle “Spotted/Black” C.R. L.T.C. ♂

気付いたらアッと言う間に12月が過ぎ去り、もう年末年始の営業予定をお知らせしなくちゃいけない時期ですねぇ。

…早いなぁ。

とりあえず、その辺は金曜日に発表ってことで、今日は入荷情報をば。

アメリカハコガメ(Terrapene spp.)が続く感じになっちゃいまうけど、今度はガルフコーストハコガメ(T. carolina major)のオスが入荷いたしました。しかも、頭部に白抜けが出始めた大型個体です。アメリカハコガメに関しては分子系統解析による新たな分類の解説をクリーパー67に書かせてもらったばっかですが、今回入荷した個体はいわゆる黒色系の背甲にスポットが入るタイプで、Minx(1996)で言う所のフロリダ州アパラチコラ地域で見られる個体群/タイプに相当します。

ガルフに関する見解はそのクリーパーの記事で書いた通りで、とりあえずコイツもタイプとしての特徴はよく出ているんで、同じタイプのメスを持っている方はこの機会を見逃さないで下さい!

あ、そうそう!

先の速報でお伝えしたメキシコ(T. mexican mexicana)ですが、複数の方から同じ質問をいただいたので、ついでにここで答えておきます。

分布域が限られてるメキシコですが、ミツユビと同じようにいくつかのバリエーションが存在して、それらは同所的に分布します。なので、模様や色柄などに差が見られても全然不思議じゃありません。基本的に、ミツユビに見られるバリエーションは、似たようなヤツがメキシコにもいると思って下さい。

たぶんその辺はLegler, J. M. & R. C. Vogt (2013)を見てもらうとスッキリすると思いますよ。この本は雌雄ごとにちゃんとバリエーションを載せてますから!


【参考文献】
Legler, J. M. & R. C. Vogt (2013): The Turtles of Mexico. Land and Freshwater Forms. 414pp.

Minx, P. (1996): Phylogenetic Relationship among the Box Turtles, Genus Terrapene. Herpetologica 52(4); 584-597.

Suzuki, G. (2013): 分子系統解析によるアメリカハコガメ属(Genus Terrapene)の新しい分類. クリーパー(67); 66-69, 73-91.


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
速報その3 はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる