はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コーンスネーク “コーラルゴースト”

<<   作成日時 : 2014/04/28 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Corn Snake “Coral Ghost” U.S.A. C.B. ♀

…遂に禁断のストロベリー

っても、コレは個人的にそうってだけで、ストロベリー系はここ数年でも間違いなくヒットした品種と言えますよね。日本にもコーラルゴースト/サーモンスノーを中心に、かなり多くの個体が入ってきてますし。まぁ、コンボにした時の発色がいかにも「ハイポを入れました〜」って感じですからね、そりゃ無理もないですよ。ストロベリーがコレでもう少し厄介じゃなかったら、ボクも間違いなく飛びついていたと思いますもん。

じゃあ、そのストロベリー

何が禁断で、何が厄介かと言いますと…

そりゃ、ハイポメラニスティックタイプA、つまりクラッシックハイポと対立形質ってコト、これに尽きます。つまり、ハイポ−A系品種やヘテロハイポ−Aと交配しちゃったりすると、交配第1世代からハイポメラニスティック形質の子供が出てきちゃうんですよ。

え!? それの何が厄介かって? 一発目からハイポが出るならラッキーだろって???

いやいやいやいや

まぁ、その交配第1世代はね、ハイポストロベリー(hy sb)ってのが分かるからイイんですけど、問題はその次の世代、特にストロベリーと掛け戻した連中ですよ。ソイツラが果たしてストロベリー(sb sb)なのか、それともハイポストロベリー(hy sb)なのか、特に赤みが強く出ちゃったりすると……判別するには顕微鏡必須って感じですからね。

めんどくさいっしょ

画像
Corn Snake “Coral Ghost” U.S.A. C.B. ♀

ってなコトで、これまでストロベリー系品種は意識して扱わないようにしてたんですが、いやぁ、とうとうウチにも来ちゃいましたよ、コーラルゴースト。

まぁ、皆さんにとっては「今更かよ!」って話かもしれませんけどね。

でも、ある程度ストロベリー因子(sb)のコントロールの仕方も分かったし、個体的に「この大きさで、この発色ですか!」ってヤツがいたんで、ココは腹を括っていっとこかなと。それに、最悪F2で分かんなくなっても、コイツをお買い上げいただいたお客さんには顕微鏡を買ってもらえばイイかなって(笑)。

でも、イイっすわ、コイツ

ボディを覆う蛍光ピンクは如何にも「ストロベリーがホモ接合です」って感じだし、ブロッチもねぇ、まぁコイツの具体的なバックグラウンドは分かりませんが、第1ブロッチが短くてうなじの上にきてるってコトは…もう、“あの辺”の血の影響が出まくりでしょ。

コレ、当たりだったら、大きくなる頃には相当に蛍光ピンクが乗っかるんじゃないかな。

うん、こりゃ、単純に育てる楽しみが相当にあると思います!!!

ま、とりあえず、コイツをお買い上げいただいた方にはストロベリー因子のコントロールの仕方やコイツのイジリ方なんかをイヤになるほど(笑)説明させていただきますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。


あ、そうだ!

情報が解禁されたようなんで、コチラでも告知いたしますが、5月3日(土)爬虫類倶楽部中野店様にて、拙著「見て楽しめる爬虫類・両生類フォトガイドシリーズ ボールパイソン」の販売と、それに伴う“一日応援販売員”をやらせていただくコトになりました。

そう、過去には某誌現場監督T氏(笑)が黄色いポロシャツを着て、爽やかに接客していたという、伝説の“アレ”です。

とは言え、流石にボクが社員専用の黄色いポロシャツってのはおこがましいですからね。当日は青色か緑色のスタッフ用ポロシャツを着て頑張りたいと思います。尚、メインは2Fのボールパイソン担当とのコトですが、ヘビ全般からモニター、ヤモリ、そして1Fのミズガメまで、ボクでお力になれる分野であれば、何でも対応いたしますので、当日はバンバン声をお掛け下さい!

それと、「チャンとペンを持ってきて、ご希望の方にはサインを書くように!」ってお達しがあったので、当日本をお買い上げいただいた方、また「ビジュアルガイド オオトカゲ&ドクトカゲ」を含め、既にお買い上げいただき、当日お持ちいただけた方にはサインもいたします。まぁ、「ハチクラに来るってんなら、ついでにアレコレ聞いてやるか」みたいな感じで、ご質問などもいただければと思います。

その他、セールなど詳しい情報はコチラをご覧下さい。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーンスネーク “コーラルゴースト” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる