はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS World Turtle Day

<<   作成日時 : 2014/05/23 22:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
Mississippi Mud Turtle “Translucent Black” U.S.A. W.C. ♂

今日5月23日はWorld Turtle Day、つまり「カメの日」でしたね。

まぁ、我々のような販売する側の人間が祝うのもどうかと思われるかもしれませんが、“カメが好き”、“カメのコトを知りたい”という点に関しては、その辺の似非エコロ……あ、いかん、自主規制。

とにかく、「そんな日だったんですよ!」ってお話です(笑)。

で、そんな日にアップする画像をヘビにするって訳にも流石にいかないんで、今日は久々にカメを見繕ってみました。っても、相変わらず何とかの一つ覚えみたいにドロガメ(Kinosternon spp.)ですけどね。あ、別に意固地にドロガメにこだわってる訳ではないんですよ。ないんですけど、何て言うのかなぁ、ここ最近それ以外のネタというか、「コレは!」って種類に出会ってないって感じなんで、仕方なしと思って皆さんもお付き合い下さい。

まぁ、ホントはスペングラー(Geoemyda spengleri)とかイイなぁと思ったんですけど、丁度コーン本の校正なんかでバタバタしてる時期でもあって、チャンと手間掛けてケアしてあげられなさそうだったんで。やっぱし、アジアの陸棲傾向強い連中はキッチリとケアしてやりたいですから。

という訳で、本日はミシシッピドロガメ(K. subruburum hippocrepis)でございます。

でも、コイツはこうやって画像になっちゃうと“普通”だよなぁ。

いやね、チョッと前にワイルドのミシシッピが入ってきまして、見に行ったんですね。で、今回入ってきた個体はやけに黒みの強いヤツが複数混ざってたんですけど、その黒い連中ん中でコイツだけ、黒いには黒いのにチト違うというか、雰囲気がヘンだったんですよ。

どうヘンかと言うと…

やたらとスモーキーって言うか、黒ってよりは、そこに1枚フィルムを張り付けたように、“透け感”がやたらと強い感じと言うか。コイツ単体、特に画像だけだと普通かもですが、同じ便で入ってきた黒い個体と較べると、明らかに違うっていう。

っても、やっぱし、この画像じゃ説得力ゼロだな(涙)。

というか、違いを書けば書くほど、胡散臭い感じが……。

まぁ、とりあえずそんな感じなんで、興味のある方は週末にでも見に来て下さい。あ、ちょうど爬虫類倶楽部中野店さんが18周年セールだとかで、この土日は冨水氏が黄色いポロシャツ着て頑張ってるハズですから、トミ氏冷やかしついでにウチに遊びに来ていただければイイんじゃないかと思います(笑)。

爬虫類倶楽部中野店ブログ http://blog.livedoor.jp/hachikura_nakano/

因みに、トップの記事にはゴールデンウィークセールの時のボクの様子が載ってるので、ソチラも笑ってやって下さい(石川君ありがとね〜)。

尚、遠方で見に来れない方には頑張って“それらしい”画像を撮影してみるので、よろしければお問い合わせ下さい。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
亀の日ですかぁ。全然知りませんでした。
亀も蛇も蜥蜴も飼育していますが、やっぱり亀ってペット感覚で接することができます。そりゃ種類にもよるんでしょうけど。「寄ってきてくれる」というのが一番デカいと思います。
亀の日だとは知りませんでしたが、ハコガメ達にササミを茹でてあげたのでそれで良しとします(笑)
原田
2014/05/23 23:47
>原田さん
なんかアメリカのカメ保護団体が言いだしっぺみたいですけど、そうなんだそうです。

カメってやっぱし違いますよね。「爬虫類飼ってます」ってのと「カメ飼ってます」ってのとじゃ、一般の方のリアクションも全然違いますし。四獣や浦島伝説の影響なんかもあり、古くから馴染みのある動物って感じなんだと思います。得体の知れない不気味さが無いので、受け入れやすいのかなぁと。

ハコガメとかはホントにペット的な付き合いが出来ますもんね。
G!!
2014/05/24 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
World Turtle Day はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる