はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フォトガイドシリーズ コーンスネーク

<<   作成日時 : 2014/06/17 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
見て楽しめる爬虫類・両生類フォトガイドシリーズ コーンスネーク Go!! Suzuki著


ようやっと、ウチにも届きました、拙著「見て楽しめる爬虫類・両生類フォトガイドシリーズ コーンスネーク

なんか…製作に関しては色々と大変だったんで、とりあえずホッとしたってのが正直な感想です。「ああしたかったなぁ」とか、「こうすれば良かったのに」を言い出すと限がないんですけど、それなりに形にはなったかなと。内容に関しては…このフォーマットと制約で詰め込められるモノは詰め込んだつもりなので、あとは読者の皆さんがご判断下さい。

ただ、ボクにはコレが限界です。

で!

早速ではありますが、ミスが幾つか見つかったので、ここで訂正させていただきます。

P.004 「1-1. 分類」
Fig.1 属の部分でアンダーラインが途中で切れてます
デザイン上の問題で、内容に関わるモノではありませんが、ビジュアル売りの本で、デザインのミスは致命的ですからね。

P.006 「1-3. 流通個体の由来」 飼育下繁殖個体の項 1行目
・「Captive Breed」→「Captive Bred
ボール本でもそうなってたんで、ちゃんと指示したんですけどね。まぁ、Breedには名詞の意味もあるんで、間違いとは言い切れないんですが、他がちゃんと過去分詞形になってるのに、これだけ名詞形ってオカシイでしょ!? それに「飼育下で殖やされた」んだから、やっぱし過去分詞のBredの方が適切かなと。

P.010 「2-2. 頭部」 【目】の項 さまざまな目図表
・ブドウ目(ハイポピューター)→ブドウ目(ハイポラベンダーストライプ
目の種類の並びも原稿とは違ってますし…校正でちゃんと指示しなかったボクのミスですかね?

P.011 「2-3. 胴体部」 【模様】の項 2行目
・(「ブロッチ」と称されます)→(ブロッチと称されます)
細かいトコですが、ボクは「」と“”を明確に分けて使ってるので、ここは“”じゃないとオカシイんですよ。

同ページ 【腹部】の項 右図
・プレインベリー(ダイリュート)→プレインベリー(ブルーモトリー
コレは校正の時に見落としてチェックしてませんでした。見れば一目瞭然ですね…。

P.022 扉
・Receesive→Recessive
…。

P.026 「3-4-4. リバースオケーティ」 本文 6行目
「模様の周りを〜」太字解除
なんで太字になってるんでしょ?校正の時に見落としてました。

P.081 「3-26. レッドコート」 右下写真
・ハイポサンキスト→サンキスト
なんでハイポになったんだ?チョッと謎です。この赤みの強い体色がハイポではなくレッドコートの影響だからっていうので撮影させてもらったのに。

P.128 撮影協力
・蛟屋→蛟
予測変換の指定ミスです。ボクのPC、タッチパッドが変に敏感なもので…。ホンッットにすいません。

・Serrpentine→SERPENTINE
これはボクの単純ミスです。ご協力いただいたのに、ホンッット申し訳ありません。

相原和久様の名前が抜けておりました
写真提供には載ってるんですが…。もうこの辺は締切オーバーしてバタバタした中でリストアップしたので、もしも他にもお名前が掲載されていない方がいましたら、お詫び申し上げます。


他にも写真の配列とか製作サイドにしか分からない部分もあるんですけど、読者の方々に大きく関係する内容に関しては、とりあえずこんなモノでしょうか。ただ、サラッと読んで気付いたトコだけなので、細かく探せばまだまだミスがありそうでコワイなぁと…。

まぁ、微妙な部分に関しては、生温かい目で優しく見てやって下さい。

とりあえず、本日より販売を開始いたしますので、皆様よろしければ当店よりお買い上げいただければなぁと。直接読者様の声を聞けるとモチベーションも上がるので(笑)。

よろしくお願いいたします。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォトガイドシリーズ コーンスネーク はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる