はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コーンスネーク “サンキスト”

<<   作成日時 : 2014/08/17 20:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
Corn Snake “Sunkissed” E.U. C.B. ♀

これでサンキスト何頭目だ?

ついこの間もリバースオケーティ(アメラニスティック)サンキストを紹介したばっかなのに、またまた性懲りもなく連れて来ちゃいました。

でも、何故か気に入った個体に遭遇する確率が異様に高いんですよねぇ、サンキストって。別に意識してる訳じゃないのに。しかも、そういう個体見ると、当たり前のように自然とソイツを手にしてる自分がいて……って、ここまで書いてて気付いた!

いや、 ウチの常連さんにアネリで1人、シンダーで1人、このような症状を呈している残念な方(笑)がいるんですよ。傍から見てると、「また買ってるよ!」、「そのモルフ、自分でも子供取ってんじゃん!!!」って飽きれるくらい重篤なレベルで。もしかしたら、ボクはその2人からこの病気をうつされて、サンキストで発症したんじゃないかな?

幸にして、ボクはまだ自分でサンキストを抱えてブリードしている訳じゃないので、このお2人ほど末期じゃないんですが、コレはチョッと注意しなくちゃダメかもですね。

画像
Corn Snake “Sunkissed” E.U. C.B. ♀

でも、この色、この模様を見ちゃうとねぇ(笑)。

今回の個体も、サンキストオケーティには一歩届きませんが、オリジンであるオケーティの特徴をしっかりと残した、「これぞサンキスト!」って個体です。基調色と模様の色がパキッと分かれて、ちゃんと黒灰色のエリアもしっかり残ります。うなじにもスクエアのブロッチがバシッと乗ってるでしょ。これで背面のどっかに“鉄アレイマーク”が出てくれれば完璧だったんですけど…まぁそんなのはほとんどの方にとってどうでもいいコトかな(笑)。

こういうオリジナルの特徴を強く残したサンキストは、成長に伴ってオレンジがビシッと発色してくるのは勿論のコト、頭部の矢尻模様や頸部のブロッチが明るく色抜けして、黄色っぽいオレンジになったりもするんで(拙著コーン本の成体なんかを見てもらえればお分かりいただけるかと)、その変化を楽しみながら楽しく飼い込んでもらえると思います!!!

で、コーンスネーク(Pantherophis guttatus)っていうと、ブリードも楽しみの1つなので、その辺にもチョッと触れておきますと、こういうオリジナルの特徴がキッチリ出てる個体に関しては、やっぱし手間を掛けてそれを強くしていく方向でボクはイジリたいんですね。なので、例えば自分でこの個体を使ってブリードを考えるんだとしたら、ファーストオプションはやっぱしサンキストオケーティ狙いで、オケーティと掛けると思います。相方のオケーティの血統はアボッツでも、ラブでも、S.M.R.のエクストリームでも、とにかく基調色の赤色、模様のオレンジ色、縁取りの黒色がバキ〜ッと出てれば何でもOK。で、そこで取れたG1を、それ同士やこの個体と掛け戻して、G2でサンキストオケーティを作るって感じです。

って、偉そうに言うまでもない正攻法だな…。

でも、それがG1の段階も含めて、楽しいのかなと。

あとは…禁断の…昨日アップした“汚いセレクト(笑)”のシンダーと掛けて、G2でシンダーサンキスト…とかってのも有り…かもしれませんね。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アボサンキスト?サンキストアボッツ?見たいかも。加齢に伴う黒化が遅らせられれば最高。ゴロもイイし。
K
2014/08/18 12:50
>Kさん
サンキストオケーティなんかもそうですが、サンキストってコンボ名の最初に置かれるのが多いんで、それでいうとサンキストアボッツになるんですかね(笑)?サンキストオケーティはとてもイイモルフですから、エグエグのアボッツとかで煮詰めてったら、かなり素晴らしい個体が取れるんじゃないでしょうか!

個人的にサンキストとラヴァはオケーティとの選択交配がベストだと思ってますし!!!
G!!
2014/08/18 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーンスネーク “サンキスト” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる