はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チャパラガータースネーク

<<   作成日時 : 2014/12/10 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
Lago de Chapala Garter Snake E.U. C.B. ♀

なかなかアップがままならなくて、スイマセン。

いや、別にネタが無いとかって訳ではないんですよ。ってか、どちらかと言うと、溜まってるネタを順番に片付けていかなきゃなぁって感じなんですが、何か…細々とした作業に時間を取られてしまって、気付くと間が空いているっていう、お決まりのパターンでして。

ただ、今日は思いのほか作業もはかどって少し時間が取れたんで、チョイ前にこの画像を載せたっきりになっていたチャパラガータースネーク(Thamnophis eques obscurus)をちゃんとアップしたいと思います。

画像
Lago de Chapala Garter Snake E.U. C.B. ♀

これが全身です。

基調色は黒色に近い濃褐色、リップや体側のライン、腹部なんかは綺麗なインディゴブルーっていうのが男前でしょ!? 勿論、この体色は親の組み合わせによって(オリジナルのコロニーは複数のオスを含む5頭から成ります)基調色の濃淡やブルーの色調なんかに微妙な違いが見られたりもするんですけど、まぁチャパラっ言えば、こんな感じの“青いガータースネーク”と思ってもらえればイイかなと。

コレは押し並べて茶色っぽい地味渋な印象(笑)のメキシコ産ガータースネークの中では異質ですよねぇ。ってか、本亜種を含む“湖のエクエス”連中は何気にブルーだの、グリーンだの、ターコイズだの、爬虫類好きのハートをキュンキュンさせる色を持ってると思いません?しかも、その色もハデハデ〜な感じではなく、チョッとトーンを落とした感じのシックな色合いで、「侘び・寂び」的な繊細な色彩感覚を持つ日本人を狙い撃ちみたいな。

そして、そんなシックな“湖のエクエス”の中において、本亜種が更にスペシャルなのは

画像
Lago de Chapala Garter Snake “T+ Albino” E.U. C.B. ♂

じゃん!!!

そう、T+アルビノがいるんです。

当然、このT+アルビノはピュアブラッドで、先の5頭のオリジナルコロニーから血縁関係の無いペアを選んで購入したホビイストの所で2010年に偶発的に産まれました。

チョッと…いや、かなりスゴくないですか?

そして、このT+アルビノ、なんと

画像
Lago de Chapala Garter Snake “T+ Albino” E.U. C.B. ♂

アルビノなのに、ちゃんとブルーが発色するんです!!!

え!? 元々青いんだから、当たり前だろって?

いや、だって爬虫類って青い色素を持ってる訳じゃないんですよ。青色も黒色色素の影響によって発色するんで、青い爬虫類もアルビノにするとT+、T-関わらず、総じて黄色っぽくなっちゃうことが多いんですよ。なのに、このアルビノはしっかりと青色の発色を保っている。

コレはねぇ、素晴らしいでしょ。

黒色色素が欠損するのではなく、発現が抑制されるT+アルビノだからこそ、このライトブルーの発色を維持出来たんでしょうねぇ。同じアルビノにカテゴライズされるにしても、アメラニスティックだったらこうはいかなかっただろうなぁ。

画像
Lago de Chapala Garter Snake “T+ Albino” E.U. C.B. ♂

そして、この豊かな色み

様々な色調の黄−橙色がベッタリと発色して、これこそまさに“キャラメル”アルビノという言葉がピッタリだとおもいませんか?

しかも実際に見ると、光線の当たり方によって、更に複雑な、何とも言えない色の折り重なりを見せますからね、これはモルフもののガータースネークの中でもかなりの銘モルフなんじゃないかと、個人的には思います。

と言うコトで、今回はこのT+アルビノのオスと、鮮烈なブルーのメスという、チャパラで現在考えられる究極のペアを用意しました…

が!

実は店にはもういないんです、スイマセン。

ただ、この辺のモノに関してはイイ個体がいれば積極的に扱ってはいくので、興味のある方はこまめにブログをチェ…ックするよりも、お電話などでお問い合わせいただくか、直接ご来店下さい。やっぱし、ブログにアップするまでのタイムラグって、どうしても出来ちゃうんです。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>店にはもういないん!
Goくんらしくてイイな!(笑)
今週末、お邪魔するつもりが、どうしても時間がとれません。年内には、なんとかします。
PS:2頭目もなんとか孵りました(安堵)。なんとしても、あと1頭!。
K
2014/12/11 22:04
>Kさん
いやぁ、このまま「売れました」で紹介しないのは惜し過ぎるなぁと思ったので。こういう魅力的な種類は「知ってるつもり」じゃなく、ちゃんと「知って」もらわないと、きちんと評価してもらえませんからね。

あ、孵ったんですね!じゃあ、前から言っていたように、その個体もお願いします。でも、これなら残り1頭もイケるんじゃないですか?何とか孵化してくれるよう、ボクも念を送っておきます(笑)!
G!!
2014/12/12 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャパラガータースネーク はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる