はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソノラゴファースネーク “ハイポ ? (ヘテロアザンティック)”

<<   作成日時 : 2015/04/19 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Sonoran Gopher Snake “Highly Poss. Hypomelanistic (Het. for Axan.)” U.S.A. C.B. ♂

アリゾナブル(笑)

って、「え!? タイトルはソノラゴファースネーク(Pituophis catenifer affinis)になってるけど?」って話ですよね。

いやね、例の“カンカキーブル(カンカキーに関するゴニョゴニョな話はコチラ→リンク)”が入荷してしばらく経った頃だったでしょうか、今度は本来ブルスネーク(P. c. sayi)がいるハズのないアリゾナ州の名前を冠した“アリゾナブルスネーク”なる代物が流通したんですよ。残念ながら、ボクは実物を見ていないんですが、インフォメーションも含め、そのあまりものイイ加減さにゲンナリを通り越して笑っちゃったのを思い出したので、ネタにしてみました。

だって、チョッと調べる程度でも、ブルがアリゾナ州に分布しないコト、アリゾナ州には今回紹介するソノラか北部でグレートベースン(P. c. deserticola)、および両者の交雑個体群が分布するコト、つまり“アリゾナのブルスネーク”はあり得ないコトくらいはスグにでも分かる訳じゃないですか。それをねぇ、ご丁寧に“ソレっぽい”インフォメーションまで付けるんだから、「スゲェなぁ」と(笑)。

まぁ、先述の通り、ボクは実物を見ていないんで、ソイツラがブルなのかソノラなのか、はたまたグレートベースン…は流石にブルと間違えないかな?…とにかく、何者なのか正体は分からないんですけどね。

あ、もしかして!

ホラ、爬虫類に興味の無い方にとっては、ブルとゴファーって一緒に見えるじゃないですか。しかも、ブルスネークという名称はアメリカで広く一般に浸透しているため、向こうではソノラも“ブルスネーク”と呼ばれたりするコトがあるんですよ。なので、それがそのまま“アリゾナブルスネーク”という流通名になっちゃったってのはあるかもしれませんね。

…にしては、随分と“詳細な”インフォメーションまで付いてきてたようですけど(笑)。

画像
Sonoran Gopher Snake “Highly Poss. Hypomelanistic (Het. for Axan.)” U.S.A. C.B. ♂

で、本題のソノラ!

いやぁ、今回の個体、何なんでしょ、この綺麗さ!!!

とりあえずはアザンティックヘテロのワイルドタイプというコトなんですが…これ、ハイポメラニスティックじゃないんですか?

そりゃ、ワイルドタイプなんかでもクリスマスマウンテン周辺の個体群のように、全身が明るく、ブロッチに赤色が染み出すモノがいますよ。でも、アザンを作出する過程で、そんな知る人ぞ知る“ブランドローカリティ”の個体を使ってるなんて話、聞いたコトがないですし…。

それに、この明るい色調って、故Lloyd Lemke氏なんかが維持していた昔ながらのクラシックなハイポメラニスティック、そのまんまなんだよなぁ。

という訳で、今回はあえて「Highly Possible=高い確率で」を付けた上で、ハイポメラニスティックとして紹介させていただきました。恐らく、大きくなるに従い、基調色は更に黄色みが増し、ブロッチは頸部と尾部で赤みの強い褐色になるハズです。ソノラは最大こそブルに譲るものの、長さ、ボリューム共に、ブルと大差ないくらいにはなるので、大きくなった時のインパクトはかなりのモノがあると思います。

因みに、ヘテロとなってるアザンティック、コレは日本だとゴーストの名前でよく知られている“あの”美麗モルフです。

そして…

画像
Sonoran Gopher Snake “Axanthic (= Ghost)” U.S.A. C.B. ♀

実は、そのアザンのメスが相方としていたりします!

ただ、ご覧のように現在絶賛脱皮前という訳ですので、モルフの詳細も含めた紹介は(それまで残っていれば)脱皮が終わってからとさせて下さい。

尚、この手合いは、ブルもそうなんですが、メスを揃えるのが結構メンドいため、このメスに関してはペア販売のみとさせていただきます。

あ、今回紹介したオスは単体販売OKです!!!


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソノラゴファースネーク “ハイポ ? (ヘテロアザンティック)” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる