はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ノドジロドロガメ

<<   作成日時 : 2015/05/05 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
White Throated Mud Turtle U.S.A. C.B. ♂

個人的に最近一番の注目株であるノドジロドロガメ(Kinosternon cruentatum albogulare

あ、毎度のコトですが、学名はVETTER (2005)に倣う感じで。

いやね、ぶっちゃけちゃうと、コイツ自体は結構前に某店に入荷していたんですよ。でも、「スグに売れちゃうだろうなぁ〜」とか思ってたら、シッカリと特徴が出てくる大きさまで残ってたんで、有難くいただいてきちゃいました。前から某MTO氏と「アレ、典型的なノドジロになりそうでイイよねぇ〜」って話してたってのもありましたしね。

という訳でノドジロ…なんですが

コレで見ると、パッと見、色みの薄いホオアカ(K. c. cruentatum)に見えなくもないですよね(笑)。でも、模様の入り方や背甲の形状なんかを見ていただければ、見慣れた方々にはノドジロ以外の何物でも無いコトが分かっていただけるかと思います。

画像
White Throated Mud Turtle U.S.A. C.B. ♂

顔はこんな感じ。

まぁ、模様の違い云々はあくまでも個人的見解で、客観性は0%なんですが、でも、ホオアカとノドジロって、模様の入り方のほうが色の違いよりも分かりやすいかなぁって思うんですよ。

特に目の後ろ上縁から後頭部に向けて走る赤−オレンジ色のラインの入り方とか。

画像
Red Cheeked Mud Turtle “Flame” E.U. C.B. ♀ <過去販売個体>

分かりやすいように、同じくC.B.由来で、同じような大きさで、同じような画像(まぁ、向きは左右逆ですがw)で較べてみますね。

ホラ、こうやって見ると、ホオアカの方が赤いラインがしっかりと明瞭な直線で、縁取りもハッキリしていると言いますか、ラインがビシッとしてるんですよ。それに対して、ノドジロは縁取りがフニャフニャしていて、ともすると薄らボンヤリした(笑)オレンジ色の地に暗色の虫食い模様が入るようにも見える。

そりゃ、ホオアカにもこのラインが不明瞭な個体もいますけど…

画像
Red Cheeked Mud Turtle “Orange Head” U.S.A. C.B. ♀ <過去販売個体>

そういうヤツはこんな感じで、全体的にベタッと赤色が発色する。

で、よ〜〜〜く見ると、本来ラインが走るエリアは赤色の発色密度が高くなっている…んですが、コイツを出したのはミスったかなぁ。

チョッと分かりづらいですよね!?

でも、ノドジロでここまでソリッドに明色に覆われるの、ボクは見たことありません。今回の個体もそうですが、頭が全体的に明色になる個体はいますけど、それでも、暗色の虫食い模様みたいなのが入ります。

って、ココまで書いてきて、重要なコト忘れてた!

この目の後のラインどうこう、コレは少し育った幼体から亜成体までに限られるんで、ご注意下さい(って、そもそもその識別点が的を得ているのかって話ですが…)。ハッチリングは共にラインがビシッとしてたりするし、成体ではホオアカでも虫食いっぽい不明瞭なラインになったりもするんで、そういったサイズの個体にはこの違いが当てはまらないコトも多いです、ハイ。

ただ、成体であれば、全体の模様の入り方や色彩、背甲の形状など、パッと見ただけでも十分に識別出来ることが多いですけどね。

あ、そういや、両者の違いってえと、もう1つ

これまた客観性ゼロの極々個人的な見解なんですが、ノドジロってホオアカよりもヒゲが長くて、明瞭じゃないですか?

な〜んか、ノドジロの方が特に前から3対、6本がしっかり分かるような気がするんですけど…どう思います???

因みに、今回の個体、ほぼオス確定だと思います。

いや、「因みに」じゃなくて、コレ大事なセールスポイントだった!!!

ノドジロと言えば、昔からオスのいないドロガメの代名詞って感じでしたからね。ミナミシロクチ(K. leucostomum postinguinale)とノドジロはオスを揃えられるか否かが、ブリーディングを考える上での最重要課題だったりしましたし。


【参考文献】
VETTER, H. (2005): Turtles of the World Vol. 3; Central and South America. Edition Chimaira. 128pp.


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノドジロドロガメ はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる