はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ライノラットスネーク

<<   作成日時 : 2015/10/25 17:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Rhino Rat Snake H.K. C.H. ♀

アジア〜ンなヤツ

いやぁ、少し前の話なんですけど、懇意にしていただいてるお客様が飼育されてるライノラットスネーク(Rhynchophis boulengeri)を連れて来てくれたんですよ。そしたらですね、その個体がメチャクチャ綺麗なビリジアンブルーをしてまして…ボクもすっかりヤラれちゃったと。

え!? 単純過ぎるだろって?

いやいや、そんくらい素晴らしい個体だったんです。

で、そんなこんなで、少し気に掛けてライノを見ていた際、コイツがポロッと出てきたもんだから、ついつい連れて来ちゃいました。

なんか直観的に「アレッ!?」というか、見た瞬間に“違和感”を感じたんでもんでね、こりゃ買うしかないよなと。

画像
Rhino Rat Snake H.K. C.H. ♀

大きさは色が変わり始めて暫く経った70p±って感じでしょうか。

まだまだ顔つきもあどけないチビッ子ですね。

で、ソースは一応香港のC.B.(Captive Bred:飼育下繁殖)…って、この辺は単なるC.H.(Captive Hatched:飼育下孵化)って感覚で捉えてもらった方がイイかな。とにかく、鼻ツノ擦れ擦れのW.C.(Wild Caught:野生下採集)ではないけど、ヨーロッパなんかのC.B.と較べたら、少しケアに気を遣いますよっていうヤツです。

まぁ、コイツに関しちゃ、解凍したピンクのMをハモハモ食べるし、健康状態も全く問題ないんですけど。

でも、そう思っててもらった方がベターですよと。

って、そうそう!

“違和感”ですよね、“違和感”の話。

画像
Rhino Rat Snake H.K. C.H. ♀

いやぁ、別にそんな大したコトじゃないんですよ。

単純に、現時点で発色している緑色の色調が普通に緑色になるヤツと少し違うよねって。

如何せん微妙な部分だし、画像の色も実物の色とはまた少し異なるんで、画像を見ただけだと、「こんなの、色が変わってる最中なだけで、普通じゃん!」って感じかもしれませんが、実物は確実に違うんです!!!

上下の唇板や咽喉は黄色いんで、流石に先の個体のようなビリジアンブルーになるコトは無いかなぁとは思いますが…単に緑色になるってコトもないんじゃないかなぁと。でも、メスはオスに較べて青みが強く発色する個体が出やすいので、コイツもピーコックグリーンみたいな色になってくれたら面白いんですけどね。その辺は飼い込んだ方のお楽しみって感じでしょうか。

という訳ですので、とりあえず現状は“普通のライノ”として販売します。

が!

売れ残って結果が見え始めたら、その程度に合わせて値段はどんどん変えていくので、色彩の変化を楽しみたい方はとっととお買い上げいただいた方が、何かとお得だと思います(笑)。

まぁ、あと一週間もすれば、H.B.M.で国内C.B.のチビっ子がもっとリーズナブルに買えたりもするんですけどね。

でも、ボクはコイツのポテンシャルに惚れて買い付けてますから、その価値観を共有出来る方のお問い合わせをお待ちしております。

で、H.B.M.の話が出たついでに!

今年のH.B.M.ですが、ボクはクリーパー社のお手伝いとして参加させていただきます。

今年は何も殖やせなかったんでね(涙)。

ただ、その分、気楽に参加出来ますから、当日はクリーパーブースにて飼育/繁殖相談や、モルフ解説なんかをしたいと思います。会場で気になった生体やモルフについて、またそのモルフと既に飼育されてるモルフとの発展性について等々、気になるコトがありましたら、お気軽にクリーパーブースまで聞きにきていただければと。

因みに、レオパードゲッコー(Eubrephalis macularius)に関しては、一切分かりませんので、悪しからず!ご質問いただいても、「あぁ、カワイイんじゃないっすか」くらいしか答えられないと思います。


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい) または TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライノラットスネーク はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる