はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スマトラショートテールパイソン “パステル”

<<   作成日時 : 2016/01/12 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Sumatran Short Tailed Python “Pastel” Indonesia F.H. ♂

チョッと露出オーバー気味だったかも。

ま、黒みが少なく、全体的に明るい体色の感じが出てるからイイか。

というコトで、スマトラショートテールパイソン(Python curtus )第2弾。

「パステルったら何じゃい?」って思ったら、確かにパステルでした。パッと見だと暗色調のボルネオ(P. breitensteineri )かと思うくらいペールでパステルな感じでしょ!? ありがちな黒や褐色の“被り”も無いし。でも、鱗相や模様を見れば、コイツがしっかりスマトラなのは一目瞭然。この手合いを見慣れた方なら、ボルネオと間違えるコトはないくらい、体色の色調以外はしっかりスマトラしています。

で、タイプ的にはオレンジヘッドなどのノーザン系とブラックなどサウザン系の中間みたいな感じになるのかな?

コイツの場合、黄色−橙色系の発色が無く、色調も先述の通りペールなので、典型的というには“アレ”なんですけど(笑)。

あとは、どんだけ黒の発色が出てくるか…というか、パステルの名前がどんだけのモノかってコトですが、なんかコイツに関しては、黒色がそんな出てこない気がします。

あくまでも根拠レスの、個人的な見解ですけどね。

でも、オレンジヘッドなんかの色彩変化を昔散々っぱら見てきたんで、そいつらと較べると多分にしてそうなのかなぁって感じがします。それに、キャラメルアルビノのヘテロなんかでも、時折こういう妙に明るい個体が出てくるんですが、やっぱしそういう個体は黒があんまし発色してないようですし。

あ、コイツはキャラメルアルビノと全く関係無いですよ。

いや、一応、念のため(笑)。


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい) または TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマトラショートテールパイソン “パステル” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる