はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サバンナモニター “ブルーパステル”

<<   作成日時 : 2016/06/27 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Savannah Monitor “Blue Pastel” F.H. Baby

※6/28 画像の追加と本文の修正を行いました。

ん〜…ソースの表記、F.H.(Farm Hatced; 飼養施設下孵化)でイイのか、やっぱし迷うなぁ。

この辺の微妙に育った個体って、全てファームで孵化させたとは言い難いというか、孵化/発生時期に合わせて採集してきた個体もいたりするから(余談ですけど、最近ネット上でフィールドワークに出て動物を捕獲するコトを「採取」と表記してるのを散見しますが、それってどうなんすか? ボクはやっぱり「採集」だと思うんですけど。だって、「昆虫採集」だし。でもこれって、ボクの日本語感覚が古いというか、ズレてるだけなのかなぁ…)、厳密にF.H.かと言うと「う〜ん…」って感じがしなくもないんですよ。かと言って、じゃあW.C.(Wild Caught; 野生下採集)かというと、W.C.の“とっ捕まえてきた感(笑)”とも違う感じがしなくもない。

なので、「飼養施設で立ち上げられた」ってコトで、Farm Raised=F.R.とかも考えたんですが(実際、飼育下で立ち上げられた個体はCaptive Raised=C.R.って呼ばれますしね)、赤土まみれのままで輸入されてるトコを見ると、飼養施設でキープはされていても、そんな丁寧にケアされてるとも思えないんだよなぁ。

って、「そんなのC.I.T.E.S.のソースコードに倣えばイイじゃん」って話なのか。

でも、前からチョッと気になってて、アザンをW.C.にしてスペックルをF.H.にしたのも、その辺の理由があったりしたから……あれ!? 話が大きくズレたな。

画像
Savannah Monitor “Blue Pastel” F.H. Baby

じゃなくて、今日の本題はこれ、サバンナモニター(Varanus exanthematics )のブルーパステル!

あ、毎度のコトですが、このブルーパステルってえのは、ボクが便宜上つけた“識別名”で、この手合いの体色が明るくて、色みが豊かに発色したものは、海外だと押し並べてパステルと呼ばれています。ただ、これまでそれなりの数の“パステル”を見てきた結果、やっぱり何タイプかに分けた方が良さ気な感じがしたので、今回はあえてこのような表記にさせてもらいました。

でも、何がブルーなのかは、これらの画像を見ていただければ、お分かりいただけますよね?

昔飼っていた同じタイプのチビは大きくなるにしたがって基調色部のブルイッシュグレーが明るくなり、スポットの白色にも青みを帯びていきましたから、コイツもそうなると思います。

ってか、そん時のチビはこの大きさの時、ここまで青くなかったし、こんなにオレンジが出たりもしてなかったから、コイツはかなりのコトになるんじゃないかなと。

因みに、今シーズン来てる「少し大きく育ったサバンナ(っても、十分にチビだけどw)」、この辺のピックアップされた選抜個体だけじゃなく、いわゆるノーマルとされる連中ん中にもかなり綺麗になりそうな個体が含まれていましたから、「サバンナモニター、気になるんだよなぁ」って方にはイイ個体を入手出来る絶好の機会だと思いますよ。器具とスペースをしっかり確保できて、手間を掛けてやれる覚悟があるなら、お気に入りの1頭を思い切って導入してもイイんじゃないでしょうか。

大きさ的にも、飼い始めるには丁度イイですしね!


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい) または TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。営業時間や定休日など、その他の詳細は「プロフィール」ページにてご覧いただけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サバンナモニター “ブルーパステル” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる