はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フロリダスッポン “選抜個体”

<<   作成日時 : 2016/08/05 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
Florida Softshell Turtle “Picked High Colored Specimen” U.S.A. F.H. Baby

すっげぇウチっぽくない(笑)。

いや、なるべくなら室内で普通に設置出来るケージ(元魚組としては、150p水槽くらいまでなら普通に室内でもイケるべ、とか思わなくもないんですがw)に収まらない種類は扱わないようにしてるんですけどねぇ…この色を見ちゃうと。

勿論、この色が幼体のうちだけってのも承知してますが、それにしても綺麗じゃないですか!それに大きくなって色が消えたとしても、それはそれで、今度はデカい個体が持つ“特有のオーラ”が出るから、別に魅力がなくなるって訳でもないでしょ!? デカいスッポンが佇んでる姿や、ブワ〜ッて泳ぐ姿はそれだけでヤラれますよ。

だから、イイかなって。

まぁ、そうなると「飼うことが出来る人」ってのが限られちゃいますけどね。

フロリダスッポン(Apalone ferox )はアメリカスッポン属ん中でも一番の大型種ですし。

でも、やっぱ、この色ですよ。

画像
Florida Softshell Turtle “Picked High Colored Specimen” U.S.A. F.H. Baby

背甲のリムは勿論のコト、背甲の中や顔、首までバシッとオレンジ色ですもん。

特にコイツは、顔と首のストライプがスゴイ!!!

オレンジ色でこそないものの、四肢のストライプもクッキリバッキリなんですよ。

スッポンのチビは水量タップリのケージで泳がせて飼ってやると面白いから、フロリダも小さいうちはそうやって色と動きを、大きくなったら迫力を楽しんでもらえればイイかなって思います。それに色が消えるっても、コイツはこんだけの発色してますからね、目の後ろのラインや背甲のリムの色は結構遅くまで残るんじゃないかなぁ。あと、尻尾の形状や背甲の形を見るに、コイツは何となくオス確定っぽいから、それなら馬鹿みたく大きくならないし(っても、30pは超えるでしょうけど)、模様も完全に消えるコトはないハズ!

安価だからって安易な飼育は絶対にオススメ出来ませんが、魅力が理解いただける方は是非お問い合わせ下さい。


【参考文献】
安川雄一郎 (2016): スッポン科の分類と自然史5. クリーパー 75; 50-56, 68-97.


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい) または TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。営業時間や定休日など、その他の詳細は「プロフィール」ページにてご覧いただけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ。フロリダスッポン。庭にせノーテがあったら飼いたい。
フロリダすっぽんといえば・・
ワニの食べあとが丸く欠けて、死なずに再生してる個体をキーウェストでみたことあります。デカイからワニも飲めなかったんだろうな って感じでした。
ブログの更新が進んでるってことは 原稿もひと段落でしょうか。
お疲れ様でした。
スッポニア・スッポンポン
2016/08/08 19:20
>すっぽんぽんさん
庭にセノーテ、それはイイですねぇ。それならボクはこだわりまくったスポッテッドガー(分布域を考えるなら、フロリダスポッテッドの方がイイんでしょうけど、個人的にスポッテッドの方が好きなので)も一緒に泳がせたいです。というか、ユカタン半島に住みたい。生き物的にも、文化的にも“あの辺”のエリアには強く惹かれるので。

まぁ、フロリダスッポンもスポッテッドガーもメキシコじゃ外来種ですけどね(笑)。って、その辺に住むなら、トロジャンの分布域がすぐそこだろって話か!

原稿は…終わってません。
G!!
2016/08/08 23:03
うが!!

自分のコメント読み直したんですけど、これだとメキシコでフロリダスッポンとスポガーが外来種になってるような誤解受けちゃいそうですよね!?

それ、ダメでしょ。

実際は全然そんな事実は無くてですね、メキシコだと北米の種類は逃げた時にあまり好ましくないですよね〜、くらいのニュアンスだと思っていただければなと。そもそも、ユカタン半島に住んでて、庭にセノーテがあるような環境だったら、他に優先して飼いたい“地モノ”のカメや魚がいますし。ったく、時間がないのに勢いに任せてコメント書くとロクなことにならないなぁ…。
G!!
2016/08/09 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロリダスッポン “選抜個体” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる