はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コーンスネーク “アネリスリスティックストライプ”

<<   作成日時 : 2016/08/23 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
Corn Snake “Anerythristic Stripe” U.S.A. C.B. ♀

なんか久々かも、コーンスネーク(Pantherophis guttatus )。

いや、最近はゲッコー(Infraorder Gekkota)だぁモニター(Varanus spp.)だぁばっかだったんで、「冷めたの?」とか聞かれたコトもありましたが、そんなコトは全然ありません。 大体にして、ナミヘビ屋を自称していてコーン扱うのやめたとかって、「お前、大丈夫なの?」って話でしょ。しかも、本まで出しといて。

…って、過去に出した3冊のうち、2冊は決してウチのメインとは言えないモニターとボールパイソン(Python regius )だからなぁ。

まぁ、イイか。

とにかく、確かにここ最近はナミヘビを扱う量が減ったのは事実だと思います。自分でもそう感じますから。でも、扱わなかったのは別に「冷めた」とかって訳ではなく、むしろ“逆”で、単純に「ボクの琴線に触れる個体がいなかった」ってだけなんです。でも、今回は久々にきましたね、それもかなりガツンと!

ん!? 「それがこのアネリストライプ?」って感じですか???

そうですけど、それが何か?

だって、どうです、この色ムラの無いベタッとしたダークグレー!

最近は良くも悪くも、明るいシルバー調のアネリストライプが多くなったじゃないですか。テキサスベアードラットスネーク(Pantherophis bairdi)好きとしては、それはそれでまたイイんですけど、この重厚なモノトーンのストライプが放つ魅力たるや、個人の趣味嗜好なんてレベルは軽く凌駕しますよ。しかも、コイツは腹面のガンメタの色面もかなり広いので、全体的に暗色調の印象なのもこれまた更に素晴らしいっていう。模様のストライプはバニッシング系なので細いピンですけど、エッジが整った“ちゃんとした”ストライプなので、これは残っても消えてもそれはそれでどちらも綺麗に仕上がるでしょうしね。

あとは成長に伴って、どんだけ黄色などの明色がブルームしてくるかですが…流石にそれは現段階では何とも言えないかな。でも、この色調なら、大きくなってもそんなにグレーっぽさを損なうコトはないんじゃないかなぁって感じはしなくもなかったり。グレーが赤みがからず、咽喉元の黄色の発色が少ないアネリって、チャコールとはまた別の渋い美しさがありますから。

って、ここまで書いてふと気が付いたんですが、これどうなんでしょ? これって蛟○病に罹っちゃってませんか、ボク??? この○家病、罹患すると良さげなアネリ(もしくはオケーティ&マイアミ)を見たら買わずにはいられなるという、恐ろしい病気なんですけど、大丈夫かなぁ…不安。


あ、そう言えば、ここで1つお知らせです!

拙著「見て楽しめる爬虫類・両生類フォトガイドシリーズ ボールパイソン」の中国語版が発売されました。前回の「コーンスネーク」はサンプル用しかなかったのですが、今回は限定1冊のみながら販売分がありますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい) または TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。営業時間や定休日など、その他の詳細は「プロフィール」ページにてご覧いただけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと本流に出た感
やっぱ 並じゃないナミヘビ えーね
青木
2016/08/23 22:11
>青木さん
やっぱナミヘビネタが一番ウチっぽいかもですね…とかいうと、一部のカメ派の方々からクレームが来そうですが(笑)。
G!!
2016/08/24 15:32
違います!
ウチが欲しいのはこのタイプじゃありません。
これはSペンタインさんが作出しているタイプの方じゃないですかぁ〜!
いやでもこの地色綺麗っすね。
あぁ…良いなぁ(病)
病の大元ですが
2016/08/27 12:26
>蛟○さん
いやいや、タイプ云々の前に、喜び勇んでアネリ買ってる時点で罹患が疑わしいでしょ!?店としてはもっとこう、巷でウケるような激レ…あ、いかんこれ以上は毒が(笑)。ただまぁ、今回は一応ストライプとのコンボだから、ボク的にはそこまで重症ではないと思いたい所なんですけどねぇ…。

でも、コイツ、イイでしょ!
G!!
2016/08/27 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーンスネーク “アネリスリスティックストライプ” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる