はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アンボンアオジタトカゲ “レッド”

<<   作成日時 : 2017/04/04 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
Indonesian Blue Tongue Skink “Red” W.C. Young

すっかりトカゲ屋っすな(笑)。

でも、今はそういう周期なんだと思います。ボクにとってトカゲ・ヤモリでイイ個体が出てきやすい周期。なので、カメやヘビ好きの方は、周期的にたまたま扱いは少なくなってる、そう思っといて下さい。それでも、少し前に紹介したヒラリー(Phrynops hilarii )とか、それなりに面白いモノは来てるんじゃないかと、個人的には思うんですけどね。

件のヒラリーなんて、今じゃ全身の皮膚が綺麗なブルーグレーで、頭部はすっかり水色になってますから!

って、今日の主役はアンボンアオジタ(Tiliqua gigas gigas )か。

画像
Indonesian Blue Tongue Skink “Red” W.C. Young

いやぁ、赤いっすわ。

これまでメラウケ(T. g. evanescens )やサウスパプアン(Tiliqua sp.)でなら、これと同じように赤色が強く出た個体を見たコトもありましたけど、アンボンでここまでは初めてです(あ、アンボンって“商品名”のメラウk…以下略)。アンボンで赤系っていうと、ハルマヘラ(T. g.glennsheai ”)で背面が赤みの強い褐色となる個体がいますけど、ソイツラもここまで「赤!」って感じじゃないでしょ。

個人的に、これまでアンボンのカラーの中では極まっちゃったオリーブグリーンが最高だと思ってましたが、やっぱ赤とか青とかの持つパワーってスゴイっすね(笑)。元々、インドネシア産種/亜種に関しては赤系が好きだったってのがあったにしても、ボクん中でこの赤色が一気にアンボンのカラーbPになっちゃいました。

ただまぁ、色が綺麗になっても、性格はアンボンのままなんですけど…(笑)。

そういや、アオジタ繋がりでいうと、何故かウチではアルー(T. gigas ssp. cf. keyensis )の2頭が順調に売れ残りまして…

画像
Aru Islands Blue Tongue Skink “Light Phase” F.H. Young (Highly Possible ♀)

色調の明るい方はここまでになりました!

黄色みの強いオリーブグリーンにブリックレッドのバンド、最高です!!!

まかりなりにもプロとして店をやってる人間としては、こんなコトを言っちゃアウトなのかもしれませんが、これは売れ残ってくれて良かったっすわ。

この色はホントにヤバい。

通常体色の派手さでいったら、アオジタん中でもトップかも。

ほんの数ヵ月の短期間でここまでの仕上がりを見せてくれるなら、ここから果たしてどう変化すんのか、ケイ(T. g. keyensis )みたくバンドと基調色とのコントラストが不鮮明になんのか、益々育てるのが楽しみになりました…って、ホントは売れてくれなきゃ困るんですけどね(涙)。脱皮直後の艶めかしい姿を見れるのはオーナーの特権ですから、アンボンのレッドも併せ、アオジタ好きの方々のお問い合わせ、お待ちいたしております。


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい) または TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。営業時間や定休日など、その他の詳細は「プロフィール」ページにてご覧いただけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒラリー見てみたいっす笑
青木
2017/04/05 09:20
>青木さん
購入をご検討いただけるなら画像をお送りしますので、メールにてご連絡下さい。
G!!
2017/04/05 14:48
アオジタ・レッドって
赤いの?青いの? どっちよ。
真っ赤ジムグリ
2017/04/05 15:23
>真っ赤ジムグリさん
そりゃ、売りは体色の赤ですよ!

いやぁ、ウチの真っ赤マンダリンは相方が見つからないっすわ…。ヨーロッパの方々からも、毎年この時期になると「今年はどうだ?」みたいなメールくるし。こうなったら、普通の体色でも何でも、とりあえずメスを用意して掛けちゃった方がイイんですかね?チョッと悩んでる所です。
G!!
2017/04/05 20:59
アルー、化けましたね!!これはこのまま大きくなってほしいなぁ
でも、個人的にはケイが好きなんですよねぇ
ケイのCB、何処かに落ちてませんかねぇ?
i
2017/04/05 23:46
>iさん
暗い方もかなりカッコ良くなりましたよ!個人的には、この色でケイみたいになってくれると、オリーブグリーンとブリックレッドが入り混じって綺麗なのになぁと思ってたりします。

ケイ…ってか、インドネシア種の真性C.B.っていないってコトはないものの、かなり少ないんですよねぇ。なんちゃってC.B.のF.H.ベビーはよく流通するんですけど。ただ、ペアさえ揃えば、日本でC.B.取れそうな方はいるので、ちゃんとしたケイのC.B.が欲しかったらソコに期待する感じでしょうか。
G!!
2017/04/07 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンボンアオジタトカゲ “レッド” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる